胸郭分離3 ~ヘッドコントロール ツイスト~

今回も引き続き「ヘッドコントロール」です。
今回はツイスト。

といっても基本は一緒です。
やはり胸椎3番からの動きを意識して行っていきましょう。

ただし、回旋に関してはどうしても頚椎の回旋が優位になりやすいので、椎骨の動きを一個一個、下から動くように意識して行います。

【ヘッドコントロール ツイスト】
ヘッドコントロールツイスト
■エクササイズ
①座位や立位にて体幹のニュートラルをキープ。
 インナーユニットの収縮は保ちます。
②胸骨柄を胸椎3番レベルまできちんと引き上げてキープ。
③体幹の安定を保ちつつ、胸椎の3番からを意識し頸部を左右に回旋。
④胸椎1~3番の動きを感じながら、ニュートラルに戻す。


■ポイント
このエクササイズは、胸椎・上部胸郭の左右回旋の分離を目的とします。

回旋は頚椎が得意とするため、どうしても頚椎優位になりやすいです。
胸椎3番から上部頚椎に向けて、下から順番に回旋をおこすように意識してください。
必要に応じて四指にて胸椎1番~3番の棘突起を触診し動きを確認してください。

右回旋の場合は、胸椎1~3番の棘突起の左側に捻じれ感。
左回旋の場合は、同様に右側に捻じれ感を感じます。

ここでは極力純粋な胸椎の回旋が起きるように動きを制御して行ないます。


■アドバイス
代償運動などのエラーパターンとして、以下の動きがよくでます。

右側屈時に上部頚椎が左側屈。
⇒頸部のカップリングモーションは、右回旋・右側屈、左回旋・左側屈の同側パターンでおこります。
これは屈曲位・伸展位でも変わりません。
しかし連動パターンは最後に行ないますので、ここでは頸部の動きは意識的に固定して側屈してください。

ここでの代償運動パターンは「胸郭分離4 ~ヘッドコントロール コーディネーション~」にて説明していきます。
少々お待ちくださいね^^


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