【肋椎関節の歪み×交感神経の圧迫】T4症候群(上部胸部症候群)

 みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです。
 
 
5/20(土)、5/21(日)と
◎re・Frame exercise~骨盤・腰部コンディショニング~
◎re・Frame exercise~胸郭・頸部コンディショニング~
を開催いたしました。
 
 
各地より多くの参加があり、ほぼ定員での開催となりました。
土日の忙しい中、皆様ありがとうございました。
 
 
このre・FrameシリーズはRRR美姿勢・美脚メソッドの根幹をなすものであり、最も基本となる考え方をお伝えする内容です。今回は胸郭・頸部コンディショニングの内容から、現場で役に立つワンポイント情報を書いてみたいと思います。
 
 

セミナー中に軽く触れましたが、「胸郭の機能不全の結果、腕にシビレ感がでることがありますよ~」というのを覚えているでしょうか?実はこれは胸郭における機能不全の代表の一つであり「T4症候群(上部胸部症候群)」などと言われています。
 
T4症候群  

◆T4症候群とは何か?

これは胸椎2番~7番くらいの歪みを原因とし、背部痛・上肢痛・頸部痛が発生する症候群となります。分かりやすく言うならば「腕のシビレを伴うギックリ背中」です。(;゚Д゚)アノイタイヤツ

痛みが起こる原因としては、この胸椎2番~7番の歪みの影響で、胸椎4番あたりの交感神経節が影響を受け、筋・骨格系の問題以外にもシビレ感のような神経的な症状、血管収縮過剰による虚血状態によるコリ感や痛みなどが起こるとされています。


私の現場での感覚とすれば、
・胸椎2・3番の歪み ⇒親指側のシビレ・違和感
・胸椎5・6番の歪み ⇒小指側のシビレ・違和感
として症状が出てきます。これらの椎骨が歪むことで、胸椎4番の部分が影響を受けるという感じです。
 
 
腕のシビレを伴う背部痛や頸部痛が起きていたら、もうその時点で、このT4症候群を疑うのですが、客観的なアライメント評価としては、
・胸椎2番~6番あたりがフラット化(胸椎の後湾が消失)
・頸椎4番~6番の前湾増強
・胸椎2番~6番あたりの可動性の極端な低下 
・胸椎の極端な回旋&側屈(棘突起が向いている側の腕にシビレが起きる)
・胸肋関節圧迫による背中の痛みの増強
などが起きていると、もうほぼ確定だと言えます。
 
 
このT4症候群は、頸部の整形外科的疾患(特に頸部ヘルニア)や胸郭出口症候群、手根管症候群、肘部管症候群などとよく間違えられ、全く効果のでないアプローチをされることも多いのが実際です。まぁシビレの出るラインなどがヘルニアとは違いますし、また感覚鈍麻の症状もデルマトームとかと違ったりするので、知ってさえいればすぐにT4症候群だと気付くことが可能です。


軽いケースの場合は安静にしていても、大体2週間くらいで、ある程度症状は治まるのですが、症状が強く出ている場合は、下手したら半年とか続くケースもあります。ハッキリ言ってその間は地獄のような日常生活となります。腕を伸ばそうとするだけで、背中の神経が引っ張られるような痛みが起きたり、身体を丸める・反らす・捻る・横に倒す、という動作ですら背中~腕に激痛を伴う感じになります。寝ようとしても、寝る姿勢で背中の痛みと腕のシビレが誘発されて、痛みのあまり寝付けなかったりします。
 


改善プログラムとしては、とりあえず胸郭の可動性を回復させることが大事になりますが、胸椎と肋骨(肋椎関節)が複雑な歪み方をしているので、何も考えず動かしてしまうと、かなり痛みを伴ってしまいます。極力痛みを誘発させないためには、胸椎の動きと肋骨の動きをきっちりと調整し、肋椎関節の骨連鎖に従った動きの誘導をしていくことが重要になってきます。特にシビレ感が出ている側の肋骨の動きの制御を、エクササイズに合わせて徒手的にサポートするととても効果を発揮します。

 
20170521_152321.jpg 20170521_115551.jpg 20170521_150523.jpg  


セミナーでは、徒手によるサポートの仕方までは説明しておりませんが、胸椎と肋骨の骨連鎖に従った動きの誘導は、しっかりと理解できたのではないでしょうか?あれらの動きが肋椎関節の歪みを改善し、正常な関節運動を起こす運動パターンを身体に癖つけてくれます。
 

日常生活における姿勢や動きの癖が、こうした症状を防いでくれるのであれば、セルフメンテナンスとして、正常な動きのパターンのエクササイズを日々おこなうことのメリットはとても大きいと言えます。
 

今回参加された皆さんも、「腕のシビレ」=「頸部の問題」と思わずに、この「T4症候群」というものがあることを覚えておいてください。思っているよりも多く遭遇している症例の一つですからね。


【近日開催のセミナー】
・05-28(日) 3step7exercise~くびれをつくる3つの法則~(横浜)
・05-28(日) 3step7exercise~美尻をつくる3つの法則~(横浜)
・06-03(土) re・Frame exercise®~美脚コンディショニング~(大分)
・06-04(日) CoreCradle®エクササイズ編①②(大分)
・06-04(日) ちょいサポⓇセミナー(大分)
・06-10(土) 体型分類メソッド(横浜)
・06-10(土) ちょいサポⓇセミナー(横浜)
・06-11(日) 3step7exercise~美顔コンディショニング~(横浜)
・06-11(日) 3step7exercise~猫背をなおす3つの法則~(横浜)
・06-17(土) re・Frame walking~歩行評価と修正アプローチ~(横浜)
・06-18(日) 3step7exercise~美脚をつくる3つの法則~(富山)
・06-18(日) 3step7exercise~股関節痛パッケージ~(富山)


【セミナー日程一覧は】
http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html



|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/


関連記事