【ちょいサポⓇ×皮膚感覚】エクササイズで感覚統合

 みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです。
 
 
◎5/13(土)横浜開催
◎5/14(日)大阪開催
と『ちょいサポⓇ』セミナーを開催いたしました。
 

ちょいサポテキスト部分 
このちょいサポ、そういえば各種セミナーでワンポイントで使っているくらいで、ネット上でもほとんど情報を出していないツールなのですが、それにも関わらず多くの方に参加して頂き本当に嬉しく思います。


という訳で、今後この『ちょいサポ』のエクササイズ情報もドンドンと出していこうと思っております。


過去に一回ほど、第1回セミナーの時の様子をブログで書いており、そこで『ちょいサポ』の基本的な効果に関しては書いております。読んだことのない人は是非読んで頂ければ嬉しく思います。
http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-538.html
 

その前回の記事で、『ちょいサポ』が効果を発揮する理由の一つとして、「皮膚の触圧センサーにより動きの修正が容易にできる」というのを挙げております。まぁこれは『ちょいサポ』に限らず、『CoreCradle』や『Lips』も同様なのですが、実はこの皮膚からの感覚情報というのは、人間にとってとても重要な情報の一つなんですよね。
 
FBFF.jpg 

人間は外界からの刺激を様々なセンサーを通して認識し、それらを脳の中で統合して、どのように行動するかを決めています。なのでそれらのセンサーが上手く働いていなかったり、各センサーからの情報がうまく合致していなかったりすると、身体に不調を感じたり、またはその原因になったりします。
 
 
この際に使われる感覚センサーは色々あるのですが、基本的には「五感+その他の感覚器」が同時に働いています。
=======
・視覚
・聴覚
・味覚
・嗅覚
・触覚
・平衡覚
・固有覚
=======


つまりこれらの感覚センサーをしっかりと使い、外界からの情報と自分の中の情報を一致させる作業をすることは、身体をうまくコントロールするためには必要不可欠な要素だと言えるのです。


身体を動かす「運動(エクササイズ)」は、この観点からいくと、自分のボディイメージ(ボディマップ)を書き換えるのに非常に有効であり、特に視覚、聴覚、触覚、平衡覚、固有覚などの働きにより、自分の身体の再認識できるようになるのです。
 
 
でもですね、この中で以外と認識されていないセンサーが『触圧』だったりするのです。立っていたら、それこそ足裏くらいしか床と接触しないですし、また仰向けとか寝ておこなうエクササイズでも、思っているよりも床との接触は意識していないものだと言えます。
 
床との接触を意識すると大分違いますが、それでも腰椎アーチや頸椎アーチがあるため、それら床と接触していない部分はやはり認識がし難くなっていると言えます。


こうした場面で「ちょいサポ」を使うと、床と触れていない腰椎アーチや頸椎アーチの部分が埋まるため、触圧を感知することが可能になります。腰痛アーチや頸椎アーチの左右の当たり具合の違いから、身体の歪みなどが感じ取れるようになるという訳です。
 
 
その他にも、『平衡覚』と『固有覚』も認識がしにくい感覚たちだと言えます。認識しにくいから脳内において各センサーからの情報にズレが生じたりします。例で言うと『視覚』・『平衡覚』と『ボディイメージ』とのズレがあると、乗り物酔いしやすいとか、眩暈が起こしやすいとか、皆さんも馴染みの症状が出たりするのです。
( ゚Д゚)カンカクトニンシキノフイッチ 
 


これらの感覚センサーを活性化させ、脳内での情報を統合させることは、見落とされがちですが、コンディショニング要素としてはかなり重要だと言えます。姿勢保持能力も関節可動性もしっかり出ているクライアントさんが、「何故かこのポジションは苦手なんだよなぁ・・・?」という時は、何らかの感覚センサーからの情報がが上手く処理されていない可能性があるかもしれないのです。

 
各感覚センサーを活性化させ、脳内情報を正しく統合させるために、「ちょいサポ」「CoreCradle」「Lips」の各エクササイズにおいては、「触圧」「固有覚」「平衡覚」を感知しつつ、「視覚」情報を組み合わせ、『感覚統合』を促すであろう動きを幾つも組み込んであるのです。


ただし、感覚センサーが鈍くなっている方も多くいます。これまで意識せず使っていなかったセンサーは、最初は上手く認識できないかもしれません。しかしこれらの感覚センサーは意識して使っているうちに、次第に反応し、感覚を感じ取れるようになるはずです。


という訳で、セミナーに参加された方には、セミナー中に感じとれなかった部分も、少しずつ感じ取れるようになっていくはずなので、ご自身でドンドンとやっておいてほしいのです。そうすれば感覚センサーを活性化させてのコンディショニングが、いかに効果的に短期間で身体を変えていくかを実感できると思います。
 
 
その上で、クライアントさんにこれらのエクササイズを提供して頂くと、とても説得力のある、そして効果の出せるセッションができると思います。是非現場に落とし込んでいってくださいね!!
 

 
また今後も各地で『ちょいサポⓇセミナー』を開催していきます。
近日中の日程ですと
 
・6/4(日)大分 17:15~
・6/10(土)横浜 15:30~
 
【詳細・お申込みは】
http://core-cradle.com/seminar/pg435024.html


大分開催はすでに定員になっておりますが、キャンセル待ちでは受付しておりますので、ご希望の方はお申込みしてキャンセルがでるのをご期待ください。横浜開催はまだ定員まで余裕がありますので、ご興味ある方はこの機会に是非どうぞ。




|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/

関連記事