【ボディコントロール×対称性】1mmへのコダワリ

みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです。
 
 
本日は横浜にて、CoreCradle®とLipsのBasicセミナーの開催でした。昨日に引き続き、今日もサポート役として裏方作業に回っています。(*'▽')ウラカタモスキナンデス

s-7856087_xl.jpg 

ボディワークのセミナーにおける裏方役では、エクササイズの時にデモを見せる役もやったりします。受講生の皆さんの前で実演するので、正しくエクササイズをおこなわなければなりません。気を付けておこないますが、正確に動かしているつもりでも、途中で動きを修正されたりすることが多くあります。イメージ通りに動くってのは、それだけ難しいことなんですよね。


皆さんは、イメージしている通りの動きができていますか?自分の頭の中で描かれている『理想的な動き』と『実際の動き』が一致しているでしょうか?パッと見は大丈夫でも、細かくみていくと、もの凄く歪んで動いているということが、身体中の関節で毎回のように起きていたりします。


もちろん100%左右対称性を保って動ける人はいないでしょうし、そこまでできる必要もないと思います。パッと見がある程度整っていて、どこにも痛みがなく、可動域いっぱい動ける身体であれば、日常生活をおくるにおいて、何一つ困ることはありません。
 
 
なので、この微細な動きの部分を細かく調整してくことは、ただの職人的な自己満足だと言えます。ただそういった部分を、動きを通して自分の身体を認識し、自分でコントロールして修正し、その後の身体にどんな変化が現れるのか?感覚的な変化や外観の変化など、ほんとにわずかな変化を確認していく作業が、私はとても大好きなのです。
( ゚Д゚)スキナノデス

22746789_xl.jpg 
 
1mmの関節の動きのズレが及ぼす身体への影響。
たかが1mm、されど1mm。
 
 
この1mmができるようになったことで、どこにいっても改善しなかった10年来の肩の痛みが1か月程度で解消したクライアントさんや腰痛が解消したクライアントさん、どんなにトレーニングしても自分の理想の形にならなかったヒップラインが、ウォーキングの際にその動きを意識しているだけで理想に近い形に変わっていったモデルさんなど、その他多くの症例を見てきています。
 
 
「動く」というと目に見える大きな動作にばかり目がいきやすいですが、ほんの僅かに身体の中で起きている小さな動きは、思っている以上に大きな影響を身体に与えているように感じます。こういった微細な動きのトレーニングは、それこそ好き嫌いが別れるかもしれませんが、マニアックなボディワーカーは間違いなく大好きな感覚なのではないでしょうか?
(・∀・)アナタモスキナハズ

  

こうしたボディコントロールは、全身の感覚センサーをフル活用すると同時に、トレーナーによる見た目の対称性などを通して、正確に制御できるようトレーニングをしていきます。恐らく武道や舞踊における『型』の稽古の、より細かなバージョンみたいなものであり、主観性と客観性を通して、自身の動きの非対称性を認識し、動きを修正し、全身の力の流れをコントロールできるようにしていくものです。
 


この観点から見て、うちにある『Lips(リップス)』というツールは、全身の皮膚センサーを通し、自分の動きの左右差を認識するのにとても効果を発揮するツールになっています。「自分がイメージしている動き」とツールと皮膚の接触圧から感じ取れる「実際の動き」に差があることを自分で認識できるからです。

 
まぁ、といっても、この感覚は実際に体験してもらわないと解らないと思います。感覚だけはその人自身が体験しないことには、文章からでは感じ取ることができないですからね。


うちで扱っているツール。『CoreCradle®』『Lips』『ちょいサポⓇ』は其々のツールとしての特性はありますが、その全てがこれらの感覚センサーにより細かな動きの調整をすることを得意としています。今後も各地にて、これらのツールのセミナーが開催されていく予定なので、興味がある方は是非参加してみてください!

コアクレードル1 CraLips0008.jpg ちょいサポ 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CoreCradleAcademy 公式セミナー日程
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Lips-SC- ベーシックセミナー
・2017-04-23(日) 大阪 13:00~ 
・2017-06-24(土) 横浜 14:00~
・2017-07-15(土) 横浜 15:30~
   
 
◆Lips-SC-エクササイズ編①②
・2017-05-07(日) 横浜 11:00~
・2017-06-18(日) 大阪 10:00~ 
・2017-07-30(日) 横浜 11:00~  
  
 
◆CoreCradle ベーシックセミナー
・2017-04-30(日) 富山 10:00~
・2017-05-07(日) 愛知 15:00~
・2017-05-21(日) 金沢 10:30~
・2017-06-11(日) 愛知 15:00~
・2017-06-24(土) 横浜 11:00~
・2017-07-15(土) 横浜 13:00~
・2017-07-16(日) 富山 10:00~
    
  
◆CoreCradle エクササイズ編①②
・2017-05-06(土) 横浜  11:00~
・2017-05-13(土) 長岡 10:00~
・2017-05-14(日) 大阪 13:00~
・2017-05-19(金) 横浜 18:00~※①のみ
・2017-06-05(日) 大分  11:00~  
   
 
◆ちょいサポ®セミナー
・2017-05-13(土) 横浜 14:00~
・2017-05-14(日) 大阪 10:00~
・2017-06-04(日) 大分 17:15~
・2017-06-10(土) 横浜 15:30~
    
   
各地の開催のご依頼も受け付けています。
HPよりご連絡ください。
    
 
■詳細は下記HPにてご覧ください
http://core-cradle.com/seminar/pg81.html 
  
 
|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/

関連記事