【くびれ×ドローイン×ブレーシング】でも一番大事なのは実は〇×

 みなさん、こんにちは

骨格ラインから美しい身体をつくる
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです。


1/14(土) I.c.s第2サロンにて
■3step7exercise
~くびれをつくる3つの法則~
セミナーを開催いたしました。

IMG_20160510_165748.jpgIMG_20160518_134101.jpg 

女性らしい身体のラインをつくるのに
重要なポイントがクビレのライン。


自分の理想とするクビレラインを作ろうと
ダイエットしたり、様々なトレーニングや
ケアをしている女性は多いと思います。


そんな中において
私のセッションを受けに来る方に多いのが
・痩せているのにクビレが出来ない人
・トレーニングしてもクビレが出来ない人
というパターンです。


『ダイエットは成功したんですけど
クビレは全然できないんです・・』

『もともと痩せ型で太れないんですけど
クビレはできないんです・・・』

『トレーニング受けてるんですが
クビレは全くできないんです・・・』 

的な感じで悩まれています。


体脂肪率30%とかでしたら、
体脂肪を落とすことをやらないと
いけなくなってくるのですが、

私はダイエットを売りにしていないので
ダイエット目的の方はほぼ来ません。

※生まれ持った体型により
体脂肪率30%でもクビレてる人はいます。


来られるのは体脂肪率が20%以下で
すでに細身であるにも関わらず
・クビレができない
・太ももだけ減らない
・二重あごになってしまう etc
など

痩せているのに〇×という
悩みを持っている女性がほとんどに
なっています。
(゜ロ゜)サイシュウチョウセイノバショ


美容系の各種セミナーでは
「痩せているのに〇×」に悩む女性に
現場で提供しているプログラムを分解し、
基礎的な部分をお伝えしているのですが

クビレをつくるために、外してはいけない
必須ポイントが何個かあるのです。
 
 
そのうちの一つが
●腹部インナーマッスルの使い方
となります。
 
 
トレーナーであれば
・ドローイン
・ブレーシング
の2つのコアの収縮形態は
聞いたことがあると思います。
 
SNSとかみていると
「ドローインは○×△」
「ブレーシングは□☆▽」 
と何だか敵対関係みたいな感じで
 
どっちがいいだか悪いだかと
書いている記事も出てたりしますが
 
解剖学・筋生理学・関節運動学的に
みていくとどちらも身体に必要であり
それぞれにメリット・デメリットが
存在しているのが解ります。
 
 
なので大事なのが
・目的に合わせて使い分けができる
ということなのですが
 
その点で見ていくと
「クビレをつくる」という目的では
・ドローイン
のほうが有効になっていきます。
 
※骨盤・腰部の剛性を高めるなら
「ブレーシング」が有効です。
 
test.jpg 
 
ドローインとは、世の中ではよく
「お腹を凹めて~」と指示されている
やり方ですね。

 
しかしお腹の凹め方も何通りもあるので
トレーナーであっても正しくできていない
人が多くいます。
 
 

2つほどわかりやすいチェックポイントが
あるのですが、正しくできると
==============================
・おヘソの下が凹んでいく
・その際にウエストが一回り細くなる
==============================
この2ポイントがクリアできていたら
ドローインは大体正確にできています。
  
  
多いエラーパターンが
×下腹凹まず、ミゾオチあたりが凹む
×ウエストが横に広がる

こういった動きが起きていたら
正しく腹部インナーが使えていない
ということになります。
 
 
あ、でもですね
実はトレーニングの間は
・ブレーシング
でトレーニングしてもらってても
それほど問題はないのです。
 
というか負荷をあげると
自動的にブレーシングになりますしね
(゜ロ゜)ソリャトーゼンダ

 
という訳で、大事なのは
★日常生活においてドローインをキープ
しておくことなんです。
 
なんせトレーニングしている時間よりも
日常生活の時間のほうが圧倒的に
長いですからね。
 
その時間を
◆クビレができる腹筋の使い方
でいるかどうか、というのは
とても重要なポイントになる訳です。
 
 
このポイントを理解していないと
トレーニングをすればするほど
実はクビレがなくなっていくケースも
でたりしますのでお気を付けくださいね。
 
 
最後にもう一ついうと、
実はこれよりも、もっと重要なポイントが
クビレづくりにはあったりします。
 
実際そのポイントが改善しないと
いくら普段ドローインで生活していても
クビレができない人もいるくらいです。
 
 
またこれに関しては記事を
書いていきたいと思いますが
 
早めに知りたい方は
是非セミナーへご参加くださいませ。
 
 
================
【2017年1月開催セミナー】 
 
◆1/21(土)13:00~ 横浜開催
・身体の本質プロジェクトプレセミナー 
講師:八田誠二
 
 
◆1/22(日)11:00~、14:00~ 横浜開催
・Lips-SC-ベーシックセミナー
・CoreCradle®ベーシックセミナー
 講師:金子香織


【2月開催セミナー】

◆2/4(土)11:00~ 横浜開催
・Lips-SC-エクササイズ編①②
 講師:金子香織
 

◆2/12(日)11:00~ 横浜開催
・reFrame walking
 ~歩行評価と修正アプローチ~

 

◆217(金)19:00~ 横浜開催
・Lips-SC-ベーシックセミナー
 講師:金子香織


◆2/19(日)11:00~ 横浜開催
・CoreCradle®エクササイズ編①②
 講師:金子香織


◆2/25(土)13:00~、15:30~ 横浜
・3step7exercise
 ~美尻をつくる3つの法則~

 
・3step7exercise
 ~猫背をなおす3つの法則~



◆2/26(日)11:00~ 横浜開催
・CoreCradle®&Lips共通
 理論編①②

 

3月以降のセミナー日程は
http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html



|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/






 



関連記事