【胸郭×頸椎×肩甲骨】ちゃんとできてる?頸椎へのアプローチ

みなさん、こんにちは
 
骨格ラインから美しい身体をつくる
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです^^
 
 
1/9(祝月) 当サロンにて
◆re・Frame exercise®
 ~胸郭・頸部コンディショニング~
を開催いたしました。
 
 
骨盤・腰部コンディショニングに
引き続き、
各地より多くの方にご参加頂きました。
誠にありがとうございます。 
 
胸郭・頸部  

この胸郭・頸部コンディショニングでは
名前の通り
・胸郭アライメント
・頸椎アライメント
・肩甲骨アライメント
を整えるための知識とエクササイズを
お伝えしているのですが、
 
毎回感じるのが
『頸椎へのアプローチに関して
 正しい情報が伝わってないのだなぁ』
というところです。
 
 
20170109_122001.jpg 
 
上の写真は
頸椎のアライメントチェックであり
修正のエクササイズをしているところです。
 
 
このチェックの後の
修正のエクササイズが
頸椎アライメントの改善に
とても重要になるのですが、
 
何故か世の中では、
この修正方法として
間違ったチンインエクササイズが
よく行われているようです。
 
 
正確には「チンインエクササイズ」が
間違っているのではなく、
正しくできていないってのが実際でしょうか?
(゜ロ゜)コウカテキデハナイケドネ

 
例として出すと、NGな指示が
「顎を引きながら、頭で床を押して」
というやつですね。


 
セミナーに出た方は、この指示が
上位頸椎アライメントを逆にズラしてしまい
下部頸椎アライメントを整えれない
可能性が高いことが理解できたと思います。
 
 
大事なのは胸郭と頸椎の動きを連動させて
頸部インナーを正しく活性化させながら
頸椎アライメントを調整すること。

「サービカルノッズ」の動きが
下部頸椎の配列を正しく調整してくれる
動きだと理解できたと思います。 
 
 
解剖学的な面からも
「顎を引いて、頭を押し付ける」動きが
頸椎インナーを活性化させない理由も
解ったと思います。

 
この「サービカルノッズ」に
「ネックブリッジ」をプラスすることで
前側と後ろ側から
バランスよく頸椎を安定させていくと

体感して頂いた
あの頭の軽さや首の軽さが日常的に
出てくるようになるのです。
 

まぁそのためには
最初に胸郭のコンディショニングを
しっかりとおこなっておく必要がありますが。
 
そこはセミナーでお伝えした通り
支点をしっかりと作った上で
胸郭の可動性アップ⇒安定化
の順で進めていけば
確実に効果が出せると思います。
 
  
セミナーに参加された方は
この部分をすぐにても現場に
落とし込んでみてください。
 
美容・痛み改善・機能アップなど
様々な要素がプラスになっていきます。
 

 
あ、そうそう3月の
ミスブライダルモデルの日本大会にでる
モデルの方々も、この点は修正しておくべき
ポイントとなります。
 
胸郭・頸椎・肩甲骨の位置が整っていると
ドレスがもの凄く綺麗にきこなせますからね。

wedding1

ウェディングドレスは
背中がみえるものが多いので
猫背だとカッコ悪く見えますからね。
しっかりと骨格ラインの修正を
しておく必要があります。


Golden-Wedding-Dress1.jpg

前から見た際に
デコルテが落ち込んでいたり
首が真っ直ぐに立っていないと
残念な感じに見えちゃいます。
 
 
日本大会の前にも
再度ポイントをお伝えしますが
期間がないですから
それまでにしっかりと整えて
おいてくださいね!!
 

================
【2017年1月開催セミナー】
 
◆1/14(土)13:00~、15:30~ 横浜開催
・3step7exercise
~美顔コンディショニング~

 
・3step7exercise
~くびれをつくる3つの法則~

 
 
◆1/15(日)10:30~、14:30~ 横浜開催
・3step7exercise
~腰痛に対する機能改善パッケージ~


・3step7exercise
~膝関節痛に対する機能改善パッケージ~

 
 
◆1/21(土)13:00~ 横浜開催
・身体の本質プロジェクトプレセミナー 
講師:八田誠二
 
 
◆1/22(日)11:00~、14:00~ 横浜開催
・Lips-SC-ベーシックセミナー
・CoreCradle®ベーシックセミナー
 講師:金子香織


【2月開催セミナー】

◆2/4(土)11:00~ 横浜開催
・Lips-SC-エクササイズ編①②
 講師:金子香織
 

◆2/12(日)11:00~ 横浜開催
・reFrame walking
 ~歩行評価と修正アプローチ~

 

◆217(金)19:00~ 横浜開催
・Lips-SC-ベーシックセミナー
 講師:金子香織


◆2/19(日)11:00~ 横浜開催
・CoreCradle®エクササイズ編①②
 講師:金子香織


◆2/25(土)13:00~、15:30~ 横浜
・3step7exercise
 ~美尻をつくる3つの法則~

 
・3step7exercise
 ~猫背をなおす3つの法則~



◆2/26(日)11:00~ 横浜開催
・CoreCradle®&Lips共通
 理論編①②

 

3月以降のセミナー日程は
http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html



|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/


関連記事