【関節の分離性】他動組織の問題 :組織の拘縮

みなさん、こんにちは
 
骨格ラインから美しい身体をつくる
美姿勢・美脚スペシャリストの@Sadaです^^
 
 
静止姿勢を整え、
動作時に関節を安定させるには
---------------------------------
◆筋による安定性:スタビリティ
◆関節の分離性:モビリティ
---------------------------------
が必要でした。
 

これまでの記事で、
動作時に「筋による安定性」がなければ
関節がズレて動きに問題が起きることを
お伝えしてきました。
 
 
今度は「関節の分離性」に関して。

現場で色々なケースをみていると、
「筋の安定性」を原因とした
関節制御不全以外にも 

「関節の分離性」の問題で、
関節の中心軸制御できなく
なることがあります。


「関節の分離性」の問題で
動作時に、関節の中心軸が保てなくなる
理由にも3つの要素があり、
=======================
①他動組織(靭帯・関節包)の問題
②自動組織(筋肉)の問題
③骨の構造的な問題
=======================
などになります。

 
今日はこの中の
①他動組織の問題
に関して見てみたいと思います。
 
 
まず他動組織とは何ぞや?
ということですが、
 
これは名前の通り、
●自分では動けない組織
のことを指します。

 
まぁ関節の構成要素でいえば
◆靭帯と関節包
ということで考えてもらってOKです。
 
 
ではこの他動組織に
どんな問題が起こるのか?ですが
 
まず思い付くのは
-------------------------------
■拘縮による問題
-------------------------------
ではないかと思います。
 
 
他動組織が拘縮して固くなると
関節運動を邪魔しだします。
 

現場でよく起こるのは
股関節の後方組織が固くなることで
動作時に大腿骨頭を前方に押し出す
症候群ですね。
16801386_s (1)
 
肩関節などでも同様の理由で
関節が前方や上方にズレたりします。
16859733_s.jpg  


関節の中心軸を保つには
関節周辺の他動組織にも
ある程度の弾力性が必要であり

この弾力性がなくなると
動作時にに引っ掛かりがでてしまい
関節がズレる動きをしてしまいます。
 
 
このようなケースでは
対応として「他動組織の弾力性」を
取り戻すことが必要になります。
 

他動組織なので
エクササイズでも手技でも
同様に効果を出すことは可能です。
 

拘縮を解除するには、
対応方法は色々とありますので
お持ちの方法をとれば良いかなぁと
思いますが


大事なのは
組織の拘縮を解除した後、
======================
●関節中心軸を保つ動きを
  もう一度身体に覚え込ませる
======================
というところではないでしょうか?
 
 
なぜなら拘縮により関節中心軸が
ズレて動いていた部位は、
 
かならず「筋の安定性」にも
問題が出ています。


なので拘縮を解除できた後も
「筋による安定性」が効いていない
状態になっていることが多いのです。
 

だからこそ「分離性」をつけた後には
必ずトレーニングをいれて
「筋による安定性」を高めておく。

この部分はとても大事な
コンディショニングの要素と言えるのです。
 

使ったことがある人は解ると思いますが
CoreCradle®を使ったエクササイズは
その特殊形状により
-------------------------------
・関節の分離性の向上
・筋による安定性の向上
-------------------------------
を同時に行うことが可能になっています。


「安定」と「分離」により
狙った関節を「支点としてコントロール」
できるようになること。
 

そういった部分に関して
とても再現性が高いツールとして
多くの現場で活用されています。

 
皆さんも是非現場にて
ご活用されてみてください。
 

【CoreCradle®Basicセミナー日程】
・5/28(土) 東京 10:00~12:00
・6/4(土) 福岡 11:00~13:00
・6/4(土) 横浜 17:00~19:00
  
 
【Level1セミナー日程】
・7/18(月) 横浜 11:00~17:00
 
 
【Level2セミナー】
・7/31(日)横浜 13:00~18:30
 
 
■CoreCradle®セミナーの日程・詳細は
⇒http://core-cradle.com/seminar/pg81.html
 
 
 
|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/




関連記事