【骨格ラインを整えるには?】 重力に対しての効率化

みなさま、こんにちは

骨格ラインから美しい身体をつくる
美姿勢・美脚スペシャリストのSadaです^^
 
 
CoreCradle®は、元来
■骨盤の「リアライメント」と「安定化」
をコンセプトとして生まれています。
 
 
「骨格ラインを正しい位置にもどす」ことを、
コンディショニング業界では「リアライメント」とよく言います。

ですが個人的に「アライメント」と聞くと、
部分的なイメージをもってしまうため

私は身体全体のアライメント調整を
「全体フレームをなおす」イメージから
「リフレーム」と呼んだりしてますが(笑)
 

まぁ呼び方はさておき、
それでは骨格ラインを整えるためには何をどうしたらよいのか?

コンディショニングトレーナーとしては、
ここを理解しておくことがとても重要になります。
  
 
 
セミナーでも毎回話しますが、
まず骨格ラインを整える要素として考えるべきは、
「重力」との関係性となります。
 
 
この地球に住んでいる以上、
「重力」は常にかかります。

上から下のほうに向かって、
常に押しつぶす力を発揮してくれています。

この重力のお蔭で、
宇宙に投げ出されずに、
この大地に立っていられる訳ですけどね。
 
  
でもだからこそ
この「重力」に対して

・身体を適切に支えれる
・身体を支えた状態で動く

ことが身体機能として必要になる訳です。
 
 
 
で、結局、骨格ラインが整った状態が、
一番重力に対して効率のよい状態であり、
筋肉の働きが最小ですむ姿勢なのですが、 
 
この姿勢を保つのに必要なのが
◆筋による安定性 :スタビリティー
◆関節の分離性 :モビリティー
になるという訳です。
 

骨格ラインを整えるために必要な要素なので、
ここら辺に関して、今後書いていきたいと思います。
 

 
【CoreCradle®Basicセミナー日程】
・4/3 (日) 新潟 18:30~20:30
・4/9 (土) 横浜 17:00~19:00
・5/28(土) 東京 10:00~12:00
・6/4 (土) 福岡 11:00~13:00
 
  
【Level1セミナー日程】
・4/24(日) 札幌 12:30~18:00
・4/29(金) 横浜 11:00~17:00
・7/18(月) 横浜 11:00~17:00
  
   
【Level2セミナー】
・5/1 (日) 愛媛 13:00~18:00
 
 
■CoreCradle®セミナーの日程・詳細・お申込みは
http://core-cradle.com/seminar/pg81.html



|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRRセミナーの全日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRR公式ホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html



 


 


関連記事