骨盤腰部スタビリティー×股関節モビリティー

みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる
美姿勢・美脚スペシャリストのSadaです^^
 
 
仰向けやうつ伏せで
コア・マッスルを活性化させる
基本エクササイズをご紹介してきました。
 


腹横筋、骨盤底筋、そして多裂筋などが
しっかりと使えるようになったら

骨盤を安定させた状態で
股関節や胸郭の分離運動をおこなってきます。

 
※横隔膜は?と思った方
横隔膜はまた胸郭の時に合わせて
重要なポイントをお伝えしていきますね。
 

 
今回は、仰向けのエクササイズで、
・骨盤の安定
・股関節の分離
の2つを狙っていくものです。
 

 
骨盤は左右のPSISが
均等に荷重されるように
クレードルに固定させます。
 

その状態から股関節を
前額面・水平面・矢状面の
各方向へと動かしていきます。
 
 
この股関節の動きに対し
まずは骨盤が動かないように
キープできるかが第1のポイントとなります。
 

骨盤が動かないでキープできる人は
股関節の関節可動域を
少しずつ広げてみてください。 
 

股関節の自動運動における関節角度は
大まかですが、
・屈曲125°
・伸展10°~20°
・外転45°
・内転25°
・外旋45°
・内旋35°
が一つの目安となります。
 
 

股関節がしっかりと動き
そしてその動きに対して
骨盤が土台として安定している状態。


これができると、
股関節の動きの代償による
腰部への負担が減り

腰痛改善のみならず
身体の色々な部分の負担を減らしてくれます。
  

 
体重がかかった状態でおこなうと
ある程度の筋力も必要なため
まずは体重がかからない状態から
始めてみてください。


 
しっかりと骨盤が安定し
股関節の可動域が
コントロールできてきたら

次に体重をかけた状態に
ステップアップさせていきます。

※下肢の筋力がしっかりしているなら
最初から荷重位でも大丈夫です。




【Basicセミナー日程】
・3/13(日) 横浜 10:00~12:00
  

【Level1セミナー日程】
・2/27(土) 新潟 13:00~18:30
・3/12(土) 広島 13:00~18:30
・3/20(日) 横浜 11:00~17:00
・4/29(金) 横浜 11:00~17:00
   

【Level2セミナー】
・2/21(日) 大阪 13:00~18:00
・2/28(土) 新潟 10:00~16:00
・4/30(土) 横浜 11:00~17:00
 
 

■セミナーの日程・詳細・お申込みは
http://core-cradle.com/seminar/pg81.html




|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRRセミナーの全日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRR公式ホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html








関連記事