【8/23・24 奄美大島での院内セミナー】

みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる『美姿勢・美脚スペシャリスト』のsadaです


8/23・24(土・日) 奄美大島にて、PT・OTさん向けにセミナーを担当いたしました。
主催の恵さん、黒岩さん、色々とありがとうございました!


このセミナーでは、PT・OT向けに、
現在私がおこなっているコンディショニングの考え方をお伝えいたしました。

20140824_102011.jpg

奄美大島の3つくらいの病院から、PT・OTさんが集まり25名での開催となりました。
所属病院だけでなく、他の病院とも連携がとれているのは素晴らしいことですよね!!

リハビリ室も広いので、人数いてもかなり余裕でした。


リハビリとコンディショニング
同じ「身体」に対するアプローチであり、ただ呼び名が違うだけ。

ただ違うのは、クライアント層であり、病院にくるかたは重篤な症状であることが多いということ。
そのためより気をつけねばならないケースが多くある。

私も手技療法家だった頃、色々な現場を回って修行しておりましたが、
イメージとしてはそんな感じです。


『身体の本質』に基づいて、身体を正常な状態に回復させていけば
様々な症状が改善に向かうのは当然の事となります。


今回は、姿勢改善をテーマに、
・スタビリティ
・モビリティ
を説明し、特にスタビリティ種目を実技を中心にご紹介しました。


通常だと、PT・OTさんの勉強会は座学が多いと思いますが、
今回は、私のスタンダートなスタイルである、実技中心です^^

「さぁ、しっかりと動いてもらおうかな(笑)」と、
各種エクササイズに取り組んでもらいました♫


いやいや、しかしさすがに皆様、常に
「これを現場でどう活用するか?」
という視点を持ってエクササイズに取り組んでくれますので、
かなり飲み込みが早かったのではないでしょうか?


今回は全体概要をお伝えする感じだったので、
内容的にはそれほど濃いものではありませんでしたが、
十分に臨床に使ってもらえそうな感じです(*゚▽゚*)

10639522_10202773916053653_6051564488510631340_n.jpg

最後はお決まりですが、集合写真です。
こうして、また新しい縁が生まれたことに感謝です(´▽`)


日曜日のセミナー終了後、そのまま空港に。
少しだけ時間があったので、途中ビーチに連れて行ってもらいました。

10623029_10202773920853773_4904864938974279737_n.jpg

ははは、ありえない綺麗さですね~(笑)
Σ(゚д゚lll)キレイスギテビックリシタ!!

夏が終わると思いきや、奄美ではまだまだ海水浴シーズンが続きます。
こんなビーチにきたら、中々他では泳げなくなるかも、ですね(*゚▽゚*)


いや、こうして各地を回らせてもらっていくと、
それぞれの地域に特色があるのがわかります。

食べ物も美味しく、
また是非来たいと思うのが奄美大島ですね^^



   |美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaのワークショップの日程はこちらから
           
【セミナー情報】
  ⇒セミナー日程一覧 

             
RRRセミナーの全日程は下記リンクにてご確認ください。
  RRR公式ホームページ :http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


関連記事