【aranciaアカデミー主催】8/10(日)筋機能に基づく股関節安定化アプローチ


【 専門家向けセミナー 】

トレーナー・治療家に向けた専門セミナーとなります。
今回のテーマは「股関節の安定化」



aranciaアカデミー主催 専門家向けセミナー
■筋機能に基づく股関節安定化アプローチ

一般のクライアント、モデル、アスリートなどのクライアント層に関わらず、
また痛み改善、ボディメイク、パフォーマンスアップなどの目的別にも関わらず、
「股関節」へのアプローチは重要な要素だというのは、運動指導者の間では共通の認識だと言えます。

11122403_s.jpg 

しかし、本当に「股関節」に対し、的確なアプローチができているでしょうか?
やみくもに股関節周囲を鍛えても、股関節が正しく制御できるようにはなりません。

正しく制御されていない股関節は、誤った関節運動を引き起こし、股関節の詰まりや痛みの原因となるのです。


股関節を正しく制御するためには、股関節を安定させる仕組みと、それに関与する筋の機能を知ることが必要となります。
例えば股関節の安定化に働く筋の一つである「梨状筋」は、股関節屈曲90°では外旋機能を失い、内旋機能を持つとされています。


このように股関節の制御に必要な「殿筋群」や「内転筋群」などは、関節角度により「筋作用が逆転」してしまうという特徴を持っているのです。
しかし逆にいうと、これらの知識を利用することで、的確に「殿筋群」や「内転筋群」を活性化させ、より効果的な股関節アプローチが可能にもなるのです。


このセミナーでは、それら「筋作用の逆転」を活用し、股関節安定化に関与する筋に対し的確にアプローチするための方法を、エクササイズを中心にご紹介いたします。
合わせて、エクササイズ時に股関節の関節制御がきちんとされているかをチェックするテクニックもお伝えいたします。


トレーナー・治療家・インストラクターなど、運動指導に関わる方で、股関節のアプローチに興味のある方は是非ご参加お待ちしております。


※できましたら「殿筋群」「内転筋群」に関しての機能解剖を理解の上ご参加お願いいたします。



【 8月開催 in 東京 】
日程 : 8/10(日) 19:15~22:15 
場所 : 恵比寿を予定
住所 : 
料金 : ¥12,960
講師 : RRR代表 石井完厚
持物 : 動きやすい服装、水分、筆記用具



※定員により受付終了いたしました。
※キャンセル希望の場合は、下記お申し込み先に「キャンセル待ち希望」でご連絡ください。


↓【お申し込み】↓


お申し込みは、下記メールアドレスにお願いいたします。
主催者よりセミナー詳細をご連絡致します。

========================== =====
【申し込みメールアドレス】
mail@arancia78.jp
アランチャ菅原


・お名前 :
・メールアドレス :
・住所 :
・TEL :
を記載の上、ご送信お願いいたします。
================================

メールアドレスの記入ミスにより返信できない事がよくあります。
3日以内に返信ない場合は、一度ご確認の上、下記アドレスにメールをお願い致します。


※当日は動きやすい服装でおこしください。
※室内シューズは不要です。





各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaのワークショップの日程はこちらから
           
【セミナー情報】
  ⇒セミナー日程一覧 

             
RRRセミナーの全日程は下記リンクにてご確認ください。
  RRR公式ホームページ :http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


関連記事