3/21開催!骨盤の機能と歪みの評価と腰痛改善アプローチ

みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる『美姿勢・美脚スペシャリスト』のSadaです


3/21(祝金)当サロンにて、
◆骨盤の機能と歪みの評価セミナー
◆腰痛に対する機能改善アプローチセミナー
を開催いたしました。

20140321_124630.jpg

色々な雑誌などでも、「歪みの原因は骨盤が原因!」的なタイトルを良く見ます。
解剖学的に考えると、そんな事は絶対にありえないのですが、理論的に解りやすいですし、魅力的に見えるタイトルであるのは確かだと思います。


「骨盤が歪んでいるから腰が痛いんだ!」
「骨盤が歪んでいるからウエストがくびれないんだ!」
「骨盤が歪んでいるからO脚になってるんだ!」


「骨盤」が歪んでいるから「○×□」になっているんだ!!
直感的ですし、非常に解りやすい理論ですよね。


でも、実際は逆に、「○×□」が原因となり「骨盤」が歪む、というケースも多いのですけどね。


まぁどちらにせよ、ほとんどの人の「骨盤」が歪んでいるのは確かです。
だからこそ、骨盤の状態をしっかりと分析できると、クライアントさんからの信頼度が飛躍的にアップするのです。


なので、セミナーでは、骨盤を正しく分析できるように、順を追って分析の仕方をお伝えしています

・骨盤の解剖
・骨盤の歪みを「傾き」と「捻じれ」で捉える。
・仙骨の動き
・寛骨の歪みのパターンと分析
・仙骨と寛骨の連鎖パターンと分析
・仙腸関節の可動性チェック
・仙腸関節を「締める」筋とその使い方


これは私のチーム『RRR アールスリー』の原理原則である
■3つの最適化
 ・骨の配列
 ・関節の可動性
 ・筋による関節保持力

を順に見ているだけなのですが、これでクライアントさんの骨盤の状態を、ほぼ完璧に把握できるようになります。


今後、この骨盤の評価の内容は、RRRの基礎メソッドとなる
●re・Frame exerise ~骨盤・腰部コンディショニング編~
のほうに組み込んで、その改善方法を合わせてお伝えしていく予定です。


骨盤を正しく評価し、しっかりとした対応法を提供したいと思っているトレーナーの方は是非機会があうときに参加されてみてくださいね!


今後のセミナーの予定は、「RRR公式ホームページ」か「sada公式ブログ」にてご確認ください。


====================================
骨格ラインから美しい身体をつくる
『美姿勢・美脚スペシャリスト』@Sada

◆RRR公式ホームページはこちらから
 ⇒http://rrr-style.com

◆sada公式ブログ・セミナー日程はこちらから
 ⇒http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html
====================================
関連記事