12/29 島根T2styleセミナー

 みなさん、こんばんは^^
師走とはいったもので、各地にバタバタといってセミナーなどをしているうちに、あっという間にお正月を迎えそうです。

本日が仕事収めとなりましたが、島根県のT2styleさんでセミナーを開催させて頂きました。

t2style.jpg 

内容はスタッフさん向けの、パーソナルセッションに役立つ機能改善コンディショニングに関してです。

肩・頸・背中周辺の痛みに対するアプローチの基本原則。
腰痛・股関節痛に対するアプローチの基本原則。
そして足部や膝関節痛に対するアプローチの基本原則。

もっとも2日間なので、エクササイズを行うというよりは、
機能改善のプログラムデザインの仕方をお伝えする内容が主でした

私が、身体の基本ルールとして設定している「3つの最適化と5つの原則」に基づき、
痛みが出る理由と、その改善プログラムの考え方に関して、実際にエクササイズのケーススタディを通して理解してもらう流れです。

とてもシステマチックに構成されたこのプログラムデザインを理解すると、
効果的で再現性の高いプログラムをつくることが可能になります。

今後、私のおこなうセミナーは、すべてこの流れを通してお伝えしていくこととなります。

「このメソッドがいい」「あのメソッドがいい」などといった、流行廃りに流されることなく、
機能解剖の側面より、身体の基本ルールに従ったプログラムの構築の仕方を知ると、
すべてのメソッドは、ツールのひとつでしかないことにに気づき、それゆえに変なコダワリなく、クライアントに最も適したプログラムを提供できるようなるのではないでしょうか?

来年の活動が今から楽しみでなりません!
今後の活動にご期待ください!



◆セミナー情報
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック