9/17 骨盤の安定性が大事な理由

 みなさん、こんにちは^^
『美姿勢・美脚』スペシャリストの@Sadaです

各地でのセミナーや出店準備など、様々な仕事が重なりまくり、更新ができていませんでした(ーー;)
一昨日・昨日と大阪でのセミナーが終わり、今日は横浜の自宅にて少しゆっくり寝ようと思います。

さて、今日は「骨盤の安定性が大事な理由」というタイトルです!
ボディーワーカーにとって、最も重要なのが安定性の知識かもしれませんね。


◆骨盤の安定性が大事な理由


さて、人間の身体を考えると、この地球上で生きていく限り重力から逃れることはできません。
その重力に対し、効率的に身体を支えれるように骨格はできています。

ただ人間は動きます。
ということは、関節に動きが生じるということです。

動作時の身体の動きによっては、関節がズレるような力が加わることはよくあることです。
ということは、この関節がズレる力に対して、何らかでズレを押さえることが必要になります。

建物であるなら、動く必要がないので、下の写真のように、様々に補強してロックしてしまえばいいのでしょうが、
建物 

人間は、生きるために動かないといけないですから、
関節を補強して動かなくすることは、別の問題を引き起こすことになります。

なので人間は、動いていても関節が安定するように、「筋肉」で、安定性を保つようになっているのです。

特に骨盤まわりは、上半身からの力と下半身からの力が集まるような構造になっており、
最も力が集中する部位となっていますので、しっかりと筋肉により安定化させることが重要になります。
骨盤の安定性が大事な理由 
こうなると、どの筋肉で骨盤を安定させるのか?ということを知っておくことが必要になりますね!
結論的には、骨盤を安定させるのは、「コア」の筋肉になってくるのですが、
実際にどの筋肉がどのように働いているのか?
というところを、今後みていきたいと思いますね^^




骨盤の評価の方法に関してのセミナー日程はRRRホームページにて確認できます。
一番近い日程は
●9/30(日)横浜11:00~
●10/6(土)大阪14:00~
の予定です。

ご興味ある方は是非ご参加お待ちしております!


骨盤に関して詳しい知識を知りたい方へお奨めのセミナーです。

【セミナー情報】
◆骨盤の機能解剖と歪みの評価

セミナーの日程は下記リンクにてご確認ください。
RRR公式ホームページ :http://www.rrr-style.com/cn25/pg109.html





関連記事