4/7・8 大阪 「姿勢評価」「コア・スタビライゼーション」

みなさま、こんにちは
『美姿勢』スペシャリストのSadaです

4/7・8(土・日)と大阪でのセミナーでした。


初日は「姿勢評価」のセミナーです。
セミナーでもお伝えしてますが、姿勢評価の目的は、「姿勢の歪み」をみることはもちろんですが、『歪みの原因』がどこにあるかを探す為のテクニックであるということです。

全身にアプローチしている間に何となく身体が整うということはあります。
通常のコンディショニングであればそれでもいいのですが、時間を争うシーンでは、問題をおこしている箇所にピンポイントでアプローチすることが大事になります。

そのためには、歪みや動きの癖を引き起こす原因がどこにあるかを探し出すテクニックが必要ですよね!
このセミナーでは、そのための基礎的な考え方を伝え、ワークを通してスキルを習得していきます。

ENIMAGE1333766139279.jpg 
骨盤を触診しながら歪みの評価をしています。

DSC_0365.jpg
これは胸郭の回旋の歪みを確認していますね。


また2日目はコアを安定させるためのスキルを学ぶ『コア・スタビライゼーション』のセミナーです。

DSC_0368.jpg
コアの筋肉の特性を理解し、正しく体幹を安定させるには、様々な要素が絡み合っていることを理解しておかねばなりません。
どの部分が弱くなったために、どこに負担がかかっているのか?
そこの代償のメカニズムが理解できると、何故コアを鍛えるべきなのか?というもっとも基本的な考え方が理解できます。

エクササイズを通して、コアの使い方の確認をし、正しく身体の制御ができるボディーコントロールの方法を学ぶのが目的のセミナーです。

みなさん、エクササイズの時はじっとりと汗をかきながら取り組んでくれました。
広い柔道場が一気に蒸し暑くなりましたもんね(笑)

また大阪でのセミナーは8月に予定されています。
今度はRRRでの美姿勢メソッドのほうになります。楽しみにしててください!!


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック