2012.02.21 【美姿勢】【デコルテ&美背中】

みなさん、こんにちは
『美姿勢』スペシャリストのさだです

2/21(火)、当サロンにて
・美しい姿勢をつくる体幹コンディショニング
・デコルテ&美背中プログラム
の2セミナーを開催しました。

美姿勢セミナーは、僕のコンテンツの大元になっているもので、
体幹を理想的なアライメントを取り戻すためのノウハウを詰め込んでます。

このセミナーを受けると、
・理想とされる姿勢をとると苦しく感じ理由
・なぜ理想の姿勢から崩れていくのか?
・歪んだ身体におこりやすい特徴
・改善エクササイズにおける注意点
・感覚誘導とブロック修正による、的確なエクササイズ指導
のスキルなどが手に入ります。

また同日開催した「デコルテ&美背中プログラム」はかなり特殊なプログラムになっています。
参加されたトレーナーからも、
「この部位へのアプローチは考えたことがなかった!」
「こんな感覚は初めてだ!」
「頚部と上部胸郭のアライメントがものすごく整った!」「
など多くの驚きの声を頂きました。

特殊と自分でいうだけあって、とても細かな理論でなりたっています。
・肋椎関節の動きを引き出す運動
・胸椎の動きを引き出す運動
・上部頚椎の動きを引き出す運動
・下部頚椎の安定化運動
など、細かな部位まで考慮されて作られたプログラムになっています。

私もこれまで数多くのエクササイズをセミナーで受けてきたりしたのですが、
この部位を細かく調整してくれるものに出会ったことがありませんでした。

首のアライメントを整えるによく聞くのが
「顎を引いて!」という指示出し。
この指示だしが、どれだけ多くのクライアントさんの頚椎ラインを崩してきたことか。。。(-_-;)
今でも、そんな指示出しが多くされている現状を何とかしたいところです。

「なぜ顎を引かす?」「顔が床と平行なら、頚椎アライメントはどうでもいいのか?」
「顎のラインをニュートラルにおいて、頚椎アライメントを整える方法は?」

そんな疑問を感じている方にはぴったりのセミナーだと思います。

DSC_0330.jpg
これは肩甲骨の位置の修正をしています。
肩甲骨はとても変位しやすいにも関わらず、多くの人がその状態に気付けない部位ですね!


DSC_0333.jpg

これは胸椎の分離運動です。
特に伸展の動きを引き出すときに使います。
この後にもうワンポイント、エクササイズを入れるのがミソなんですけどね!!
またそのエクササイズ誘導はものすごいマニアック(笑)

DSC_0334.jpg
下部胸郭の回旋分離の引き出し。
骨格の連鎖運動に基づいて、正しい骨格カープをみながら行います!


今後もセミナー活動を通して、身体の本質を伝えながら現場で使えるテクニックを伝えて行きたいですね!!
これからの展開にご期待下さい!


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック