3月21日 『コア・ウォーキング』~美姿勢・美脚のためのウォーキングメソッド~

みなさん、こんばんは^^
『美姿勢』スペシャリストのさだです

本日は、初開催セミナー
『コア・ウォーキング』
を当サロンにて開催しました!


震災の影響で、多くのセミナーなどが中止になっている中、
熱いトレーナーの方が集まり、楽しい講習会を行なうことができました!

ただ残念ながら4名ほど、
この震災の影響で、セミナーにこれなくなりました。
そのため8名での開催になってしまいましたが、
うちのサロンの広さではちょうどよかったかもしれませんね(・・;)

今回残念ながらキャンセルになられた皆様”
またの開催をお待ちになってくださいね!


さぁ、セミナーの風景ですが、
見た目だけの歩き方を指導するセミナーではありません。

歩行の分析方法から始り、
標準とされる歩行における身体の使い方、
下肢の関節角度であったり、
使うべき筋肉への再教育であったり
そういった点を覚えながら、
クライアントが「美脚」になるような歩行ができるように指導するスキルを学ぶものです。

DSC_0053.jpg
まずはグループで大まかな「歩行」分析のチェックポイントを覚えていきました。

身体の「上下動」、「左右への動揺」、「体幹の動き」、「骨盤の傾斜」、「骨盤の回旋」など
まずは大まかなチェックから始り、段々と細かなチェックまで進んでいきます。

DSC_0050.jpg

その後は、ペアを組んで、より細かな下肢の動きまでチェックするポイントを覚えていきました。

もちろん、指導するからには、自分が動けないといけないですからね!
この講習では、そのためのコンディショニングプログラムも習得していきます。

コンディショニングとしてのプログラムで狙った筋肉に刺激を与えながら、
正しい歩行ができるように身体の使い方の再教育を行なっていきます。


このコンディショニングプログラムが入ることで、短期間で効果的に、正しく歩くための身体が作り上げられていくのです。

こうして、クライアントの方に正しい歩行を伝えていくことで、
日々の生活での歪みがでなくなってきます。

週に1回のセッションでももちろん効果はでるのでしょうが、
日々行なっている「歩く」という動作が、身体の歪みを改善する動きになるならば、
セルフコンディショニングとしては最高の方法と言えるのではないでしょうか?


通常のウォーキングレッスンとは質がことなる内容となっておりますが、
これまでの現場の経験からも、
非常に効果の高い『美姿勢・美脚』をつくるウォーキングプログラムだと自信をもって言えます!

今後も展開を広げていきます。
各地にて講習を行なっていくと思いますので、ご興味ある方は、是非ご参加くださいね!

残念ながら、スケジュールが詰まりすぎており、次回の『コア・ウォーキング』セミナーの予定が決まっておりません。
早くても8月以降になってしまいますが、開催が決まりましたらまたご連絡いたしますね!

あ、そうそう、一応5月にある、JCCA福岡フェスタでも、2時間のショートタイプセミナーを行なう予定になっております。
時間が短いため体験会的な内容となってしまいますが、ご希望の方は是非ご参加くださいね^^


さぁ、来週の土日は、大阪で『運動機能障害』と『美脚』のセミナーが2日間かけてあります。
ともに20名を超える参加者が集まっていますので、きっちり実のある講習にしたいと思います。




関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック