3月4日 健康運動指導士更新講習

みなさん、こんにちは^^
「美しい姿勢」をつくるスペシャリストのさだです

3月4日(金) 戸塚YMCAにて、健康運動指導士の更新講習を担当してきました。

実技講習2本立てでした
内容は、
■「コア・スタビライゼーション」 ~バランスボール編~
■「コア・スタビライゼーション」 ~ストレッチポール編~


ともに2時間の講習時間で、ほとんど実技をしながら、コアスタビライゼーションの実際を理解してもらいました^^

バランスボール編では、少し強度の強いエクササイズも取り入れながら、その上で体幹をスタビライズさせるような指導法をお伝えしました。
ストレッチポール編では、もう少し細かく、コアの使い方の感覚を感じてもらいながら体幹を微調整しながら姿勢反応を引き出すようなスタビライゼーションエクササイズを体感してもらいました。

受講生の方も、とても楽しく実技に取り組んでいたと思います。

参加者が100人近かったこともあり、細かな点までフォローができなかったのですが、大事な部分は伝わったのではないでしょうか?


次回は3月31日に新潟で開催となります。
こちらもすでに定員になっているということですから、私も気合をいれて講習してきたいと思います^^

新潟の皆様、楽しみにお待ちくださいね!

ちなみに6月18日(日)、『運動機能障害症候群へのアプローチ』セミナーを新潟で開催予定です。
会場は今手配中ですが、こちらも追ってご連絡いたしますね~
ご興味あるかたは是非ご参加ください^^

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック