【美しい姿勢をつくる体幹コンディショニング】11/27・28開催

みなさん、こんにちは^^
『美しい姿勢』をつくるスペシャリストのさだです


今回は写真を撮るのを忘れていました(>_<)
ごめんなさい。


11/27・28(土・日)に2日間バージョンの『美しい姿勢をつくる体幹コンディショニング』セミナーをウチのサロンで開催しました。
参加された皆様、忙しい中本当にありがとうございました^^
質問などありましたらいつでもご連絡くださいね!



このセミナーの2日間バージョンでの開催はこれで2回目となります。
やってみると、1日での講習と違い、内容を濃く伝えることができるのでとても嬉しいですね!


特に「デコルテ&美背中パッケージ」が増えたことにより、ボリュームも増し、またその他のエクササイズもより洗練されてきています。
過去に同セミナーに参加された方も、是非もう一度受けてもらいたい内容ですね。



初日は、体幹トレーニングの基礎から始まります。
●ニュートラルポジションの確認
●インナーユニットの基礎知識
●運動連鎖の基礎知識
など、コンディショニングトレーナーにとって、知っておくべきポイントが満載です。

初日はこれらの基礎から始まり、
「デコルテ&美背中パッケージ」
「腹壁パッケージ」などをやっていきました。

二日目は復習から始まり、
立位のポジションまでのエクササイズを行っていきます。


すべてのエクササイズで、「なぜそのエクササイズを行うのか?」という部分まで説明しながら、一個一個確実にこなしていきます。

トレーナー役の場合は、見るべきポイントをしっかりと押さえます。
・よく起こる代償運動がどのようなパターンか?またそれらの代償運動が起きていないか?
・動かすべき関節をきちんと動かせているのか?その感覚を内観できているのか?
・使うべき筋肉をしっかりと使えているか?
・関節の角度はしっかりと制御できているのか?

クライアント役の場合は、エクササイズを正確に行えるように、ボディーコントロールに全力で取り組みます。
やはり指導者は実践者でなければ説得力を持ちません。
理論だけではクライアントは納得しないものです。
理論とともに感覚をしっかりと伝えるためにも、自分の身体をしっかりと感じ制御するトレーニングは必須といえます。


二日間かけて、現場で使える技術をあますことなく伝えていきます。
実際に僕が現場で使っているテクニックをそのまま出している講習です。

また全国で開催していく予定ですので、近隣で開催が決定したら是非ご参加ください。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック