今日はADV講習会

みなさん、こんばんは^^

今日・明日とJCCAのADV講習会を開催です。

今日はADVの中で「ヒアリング~ADV3」のところまで行ないました。
今回は特に「クライアントの動因(~したい、~なりたい)」をしっかりと聞き出し、アライメントチェックとセルフモニタリングから、クライアントの動因をかなえる誘因の提示(方針の決定)」のところを重要ポイントとしてお伝えしました。

何が大事かって、ADV3のテクニック自体は理論がわかり使い込んでいけば、すべてを理解することは難しくありません。
しかし、この「ヒアリング~誘因の提示」の過程は、実際のセッションにおいて、リピート率を決定するほどの因子となるからです。



実際に私も、この部分にはとても気をつけてセッションを行ないます。
交流分析により、クライアントの心理要素を分析し、それに合わせた言葉を使っていきます。

もちろん今日の講習ではそんなところまで説明してないですが、その代わりにそういったテクニックを勉強できる「モチベーションテクニック」の紹介はさせてもらいました^^

言葉のかけ方一つで、本当にリピート率ってもの凄く変わるんですよね^_^;
もちろんクライアントさんに気持ちよくセッションを受けてもらい、ホームワークをやってもらうためにもモチベーションを高めておくのは非常に重要ですからね!


さぁ、明日は今日の内容の復習から初めて、私の専門分野といえる「コア・スタビライゼーション」を行ないたいと思います。
といっても、ADV講習では基本的な仰向けのエクササイズまでですから、そんなに難しくありません。
こまかなテクニックはステップアップセミナーの中で紹介させて頂いてます。

それでも明日も楽しく講習を行なっていきましょう^^
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック