3/1WS 「姿勢分析」&「コアスタビライゼーション」

みなさん、こんにちは^^

3/1(日) 東京都足立区にある、karada+にてWSを開催しました。
パーソナルトレーナーの方、理学療法師の方、鍼灸の方、柔道整復師の方、ピラティスインストラクターの方など、幅広いジャンルからご参加頂きました。

まずは姿勢分析の講習から開始です。
s-FILE0163.jpg s-FILE0164.jpg
みなさん、真中に集まって、モデルの身体の状態を見るトレーニングをしていきます。
下の写真では、ちょうど私が見かたの説明をしています。
上の写真は皆がその分析法に関して熱心に聞いてくれています。

一通り分析の説明をしたら、グループに分かれて、分析のトレーニングです。
s-FILE0169.jpg
また立位や座位、膝立ちによる身体の変化をみることで、メジャーポイント(歪みの第1原因)を探す方法もトレーニングしています。
その後は筋肉の状態を評価するトレーニングをしていきました。

3時間の講習では、細かな点までは説明できないのですが、皆さん後半にはかなりスムーズに分析ができるようになっていました。
現場でドンドン使って経験値をあげてくださいね。

後半は「コアスタビライゼーション」の講習です。
コアのトレーニングには、注意点が結構細かくあるのですが、その点を説明しつつ、実際に皆でペアを組んでしっかりとコアを安定させるためのポイントをトレーニングしていきました。
s-FILE0170.jpg

コアスタビライゼーションにおいては、「ニュートラルポジション」を大切にします。
負荷の強いエクササイズはせずに、ボディーポジションを大事に正確に行なっていきます。
s-FILE0172.jpg
そのためにストレッチポールをサポートに使い、誰でも簡単にニュートラルポジションを作れるようにトレーニングしていきます。

みなさん、四つばいのトレーニングではまさにorzの状態ですね(笑)
でも本人達はポジションとるのに必死です。
トレーナー役のほうも、それぞれのポジションを取るときに代償運動が起きないように、注意深くポジション誘導をしていきます。

コアの安定性が高まると、非常に身体が楽につかえるようになります。
すぐに使いこなすのは難しいかもしれませんが、少しずつ自分の身体を通して、コアの安定のさせかたを習得してみてください。


次回は4月5日(日)が開催となっております。
ご興味ある方は是非ご参加ください。

ブログランキング登録中!
ブログランキングへ 人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ健康ブログランキング

↑応援クリックありがとうございます↑




参加者募集中!

■姿勢分析(グローバルな変位の評価)
【内容】
身体を「頭部」・「胸部」・「骨盤部」・「足部」にわけて、立位時における相互関係から、緊張・短縮筋、弛緩・弱化筋を評価していく方法を勉強します。(グローバルな変位の分析)
またその過程で身体の歪みの原因が「胸部」にあるのか、「骨盤部」にあるのか、それとも「足部」にあるのかの見分け方を、座位・仰臥位との比較を通して予測を立てる方法を学びます。

日時 : 4月5日(日)
場所 : コンディショニングサロンI.c.s 第2サロン
費用 : ¥6,300
時間 : 10:00~13:00
講師 : I.c.s代表 石井完厚


■スタビライゼーションテクニック
【内容】
コアを正しく使い、体幹を安定させるエクササイズを学びます。
体幹の安定に必要なコアの知識と各部位のポジショニングなど、現場において知っておかねばならないポイントを実技を通して覚えていきます。

日時 : 4月5日(日)
場所 : コンディショニングサロンI.c.s 第2サロン
費用 : ¥6,300
時間 : 14:00~17:00
講師 : I.c.s代表 石井完厚


参加ご希望の方は、当サロンのHPよりお申し込みいただくか、下記項目を記載の上、メールにて「4/5参加希望」と書いてお申し込みください。

【 名 前 】:
【 ふりがな 】:
【 メールアドレス 】:
【 年 齢 】:
【 性 別 】:
【 職 業 】:
【 住 所 】:
【 TEL 】:
【 携帯電話 】:
【参加希望講習会】:

コンディショニングサロン I.c.s 石井完厚
http://ccsics.blog74.fc2.com/
ccsics@ybb.ne.jp
TEL:045-261-1350
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック