マスター講習会

2月23日・24日、東京ビッグサイトにてJCCA認定マスター講習会が開催です!

初日の昨日は、マスタートレーナーの概論から始まり、コーディネーショントレーニングの実技までを行いました。

私、石井も、2期生同期の谷マスターとともにお手伝いとして参加です^^
他にも1期生・3期生からもお手伝いにきたマスタートレーナーが数名いました。


ADV講習会から比べると、一気に講習内容のレベルが上がります。
ここからは、姿勢の分析能力・動作の分析能力、そしてそれらを通してコンディショニングプログラムの作成能力を育成する必要があるからです。

もちろん自分自身がエクササイズに精通していないと、正確にクライアントに伝えることもできませんから、実技を通してしっかりと身に付けていきます。
まぁ、本当の意味で理解ができるのは、各受講者がそれぞれの現場に持ち帰り、出てくるであろう疑問を一つ一つ解きほぐしてからになるのでしょうけどね。


受講生の皆様も、講師陣の言葉、一言たりとも聞き漏らさないように、真剣に聞きいっていました。
内容が濃いだけに、各所から質問が飛び交います。
講師陣もあっちにこっちにと大忙しですね^_^;


お手伝いとしていきましたが、今回は実技のモデルをさせていただきました。
受講生の目が、いっせいに私の動きに集まります。
「これは恥ずかしい動きはできないなぁ~(-_-;) 」 と思いながら、一つ一つエクササイズをこなしていきます。
まぁ及第点はもらえる動きはできたのではないでしょうか?

普段からクライアントさんに指導することはあっても、自分自身が他のマスタートレーナークラスの人に動きを見られることはめったにありません。
なので今回は自分の動きを見てもらうのには非常にいい機会でした^^


さて2日目の今日は、姿勢分析を再度しっかりとやっていったのち、受講生たちは試験にはいります。
緊張してるkとでしょう。

私たち現マスターは、更新講習です。
全国からマスタートレーナーが集まります。
これはまた非常に楽しみです。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック