北千住スポーツ公園 ADV講習会

6/30(土)・7/1(日)の2日間、HBC主催で、千住スポーツ公園会議室にてADV講習会を開催しました。
DSCI0115.jpg DSCI0116.jpg DSCI0111.jpg


7/29にアドバンストレーナー認定試験があるためか、受講生は15人となりました。
15人のうち10人くらいは受験する予定ということで、やる気満々です。

初日は谷マスターと私のほかに、静岡から深澤マスターがお手伝いにきてくれました。2期マスターが3人集まると賑やかです。
2日目は深澤マスターが帰ったかわりに、3期の金マスターがお手伝いにきてくれています。
皆さん、進んで手伝いをしてくれます。ありがとうございますm(__)m


ADV講習会では、アライメント(骨格の配列)を見て、その人のもつ歪みに対してのアプローチと、リアライメントされた身体を安定させるコアスタビリティーの方法を勉強していきます。

初日は、骨格の歪みを改善するリアライメントの手法を行いました。
受講生のみなさん、谷マスターの解説を聞きながら、モニタリング~ベーシックセブン~コアリラクゼーションの練習をしていきます。

みなすごく熱心です。

4月にADV講習の内容が全面的に改定されたこともあり、再受講の人も新しいコンディショニングチャートを理解しようと必死でした(^^)

2日目はコアスタビリティー。
呼吸から始まり、コアを安定させる為のエクササイズを勉強していきました。
実際現場において、クライアントに理解させるのが難しいのが、この呼吸です。
目には見えにくい部分の動きが多い為、感覚をつかんでもらうのが非常に難しいのです。
受講生の皆さんも、色々試行錯誤して感覚をつかもうとしていました^^

コアスタビリティーのエクササイズも、それを行う前と、行った後の身体の安定感を感じてもらいながらの練習です。

実際に自分で体感すると、コアの安定がどれほど身体の動きを変えるのかよくわかるようです。デモでおこなうと、あちこちで驚きの声があがっていました。
バランスゲーム的な要素もあるため、みんな楽しみながらやっています。


2日間と短い時間でかなりのことを覚えてもらわなければなりません。
しかし、みなやる気満々なだけに非常に楽しそうに講習を受けていました。

初日終了時に懇親会をやったこともあり、2日目は皆仲良しです。

DSCI0112.jpg

っていうか打ち解けすぎなくらい仲良しですね~(笑)


開催側としても非常に楽しく行えた講習でした。
是非みなさん、マスタートレーナーまでいってくださいね。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック