マスター講師講習

6/23・24 名古屋にてJCCA主催のADV講師&マスター講師講習が行われました。

4月に資格認定において大幅な変更があったため、講習内容がかなり変わっています。
講習会において最新の情報を提供する為に、全国からマスタートレーナーが集まりました。

すでに講習会を開催しているマスター講師は最新情報を得る為の更新講習として、まだ講師認定を受けていないマスタートレーナーは、その開催資格を得る為に参加です。


今回は初日のADV講師育成講習のほうでは、今年度3期生としてマスタートレーナーになったばかりの方々が多く参加していました。
ADV講師に認定されるとBIR講習会が開催可能になります。
3期生の皆さんもすぐにでも開催をするくらいの意気込みで講習を受けていました。

マスター講師講習は1期生と2期生の受講です。
こちらはADVセミナーまで開催できるため、内容がかなり濃くなってきます。
制度変更において大幅な変更があったのは、このADVセミナーの為、自然と質問が多く出てきます。

おもしろいのは、質問に対して、誰か特定の人が答えるのではなく、あちこちから、あーがいいこーがいいと色々な意見が出てくるところです。
日本を代表するトレーナーの集まりなので、それこそ的確な意見がすぐに出てきます。
まぁまとまらないと困るので、最後は理事が統括してその質問が終わり次に進みます。

時間は16時くらいまで予定されていたのですが、さすがに全国で活躍しているマスタートレーナー達です。理解が早く、スムーズに講習が進んで行きました。
結果的には1時間ちかくはやく終わることに``r(^^;)ポリポリ

しかし皆居心地いいのか、なかなか帰らずに話をしています。
まぁ私も数人にくっついて、手羽先をご馳走になりに行きました^^

普段は仕事に忙しいため、なかなか接点をもてないマスタートレーナー達だけに、こうして会えるとすごく話が弾みます。

非常に楽しい講習会でした。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック