【骨盤×前傾=】下位交差症候群の修正には

みなさま、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです。


ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、3/19・20(日・月)と福岡にて骨盤セミナーと胸郭セミナーを開催いたしました。主催である「よしはら整骨院」の吉原代表、いつもありがとうございます。


さて、この骨盤と胸郭セミナー。正式名称は
◆re・Frame exercise®~骨盤・腰部コンディショニング~
◆re・Frame exercise®~胸郭・頸部コンディショニング~
であり、「RRRアールスリー」の主軸メソッドのシリーズとなっております。


両方の内容を書くと長くなるので、今回は骨盤セミナーに関して。セミナーでお伝えしている内容の一部に関して書いてみたいと思います。


このセミナーは、名前の通り、骨盤アライメントを正しい状態に修正することを目的としており、そのために必要な「骨盤の歪みの評価」と「修正のためのエクササイズの実践」で構成されています。


「骨盤の歪みの評価」では、グローバルな歪みとローカルな歪みに分けて見ていくのですが、6時間しかないので、まずは基礎的な評価のみをしている感じです。グローバルな評価は、骨盤ブロックの側屈・回旋・前後傾をメインに、ローカルな評価では、寛骨の左右の前後傾の評価とそれに付随する仙骨の側屈・回旋の評価をする内容です。
 


グローバルな歪みの代表例として、世界的に挙げられている一つが「下位交差症候群」ではないでしょうか?アライメントとしては「骨盤前傾」の状態ですね。下図の写真をみてもらえればイメージしやすいと思います。

下位交差症候群
「下位交差症候群」でネット検索して頂ければ、基礎的な情報は山のように出てきますので、詳しくはご自身で調べて頂ければと思いますが、簡単に説明すると、「下位交差症候群」とは、赤い矢印の「短縮している筋群」のラインと、青い矢印の「伸張している筋群」のラインが交差するような骨盤アライメントを指しているものです。
( ゚Д゚)コツバンゼンケイシセイ


■短縮している筋肉群
・股関節屈筋群
・腰部伸筋群

■伸長している筋群
・腹部屈筋群
・股関節伸筋群


筋の短縮・伸張で言えば、こんな感じであり、よく提唱されているアプローチが、「短縮側をストレッチして、伸長側を鍛えましょう!」ではないでしょうか? つまり「腰筋と腸腰筋(+その他股関節屈筋群)をストレッチし、腹筋と大殿筋を鍛える」という内容のものです。



私も昔は、そのまま信じて、上記のようなアプローチをしていたのですが、実際には、この方法だと改善しないケースがかなり多く出てきます。皆様もきっと改善しなかった経験があるのではないでしょうか?
※もちろん改善するケースもあります。 



今考えると、そのやり方で改善しなかった理由が、解剖学的・運動学的・筋生理学的な面からいくつも存在しているのが解ります。その理由の中から、すぐに現場で使える、簡単な修正方法の一つお伝えするならば、「骨盤前傾の修正に際し、使うべき筋肉は外旋六筋である」ということです。


「えー、ウソだろぉ??(;゚Д゚)」と思う方もいると思いますが、現場ではもの凄く効果が出ています。そして私だけでなく、これまでにセミナーを受講された方からも同様の報告を多くうけているので、是非一度試してもらいたいのですが、少し身体条件が必要なので、身体が整っていないケースだと、この身体操作自体がうまく出来ない可能性があります。



では、そのやり方ですが、骨盤を立てる動作において『外旋六筋で股関節を外旋させながら、恥骨を前方に押し出す』という動作をしてみてください。恥骨を前方に押し出す力はもの凄く軽い力で押し出します。スゥーと前方に恥骨を押し出していくと、ピタッと止まる位置があり、そのポジションを確認して頂くと、恐らく骨盤がニュートラルの状態になっているはずです。ちなみに正しく出来ていると下部腹筋の収縮も起きていることが感じられるはずです。


この骨盤の修正動作がうまくいく条件としては、「胸郭ポジション」を整えてから、骨盤の修正動作をおこなうことが必要という所です。胸郭ポジションの修正は「上部肋骨を持ち上げ、肩を横に引っ張り、頸の後ろを天井方向に軽く伸ばす」意識でポジションを取っておいてください。胸郭のニュートラルを取っておくということですね。
( ゚Д゚)トイッテモコレガムズカシンダワ




なぜこれで修正ができるのか?

簡単に説明すると、これは「股関節の外旋=骨盤の後傾」という運動連鎖を活用した修正方法となります。そもそも大殿筋は静止立位においては、ほとんど張力を発揮していない筋肉なのです。なので静止立位では、女性のお尻は柔らかく丸い状態が保たれるのです。※ちなみにデータ的には腸腰筋も静止立位ではほとんど張力を発揮していません。2%程度と言われます。



最初は外旋六筋を使う時に、お尻全体がキュッっとなる感じがすると思いますが、慣れたら坐骨付近の深部に収縮を感じるくらいで、お尻の表層は柔らかいまま使うことが可能になります。


実はモデルさんを多くみてきて、お尻のエクボができないように立つ方法を探しているうちにこの使い方に辿りついたのですが、短期間で下腹は凹むは、お尻は挙がるはで大喜びされたものです。『立つときの力の使い方変えただけなのに、こんなに身体が変わるなんて不思議(*'▽')』と毎年のように聞いておりました。


まぁ気付いてしまえば、運動連鎖の面から考えても至極妥当な修正方法ではあるのですが、知識が凝り固まっていると中々違う方法は思いつかないものだと痛感したものです。



ちなみに、この後にもう一作業いれないと、骨盤の位置の修正が安定しないのですが、それに関してはセミナーに参加して聞いて頂ければと思います。ちょっとした事ではあるのですが、これも筋生理学の部分を知らないと多分気付けないところなんですよね。
 
 

このre・Frame exercise®シリーズは、横浜では4か月に1回くらいのペースで開催していますので、ご興味ありましたらご都合が合う日程でご参加お待ちしております。次回の開催は5月を予定しておりますが、その後の日程は随時更新していきます。


各種セミナー日程はこのブログのセミナー日程一覧でも確認ができます。
http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html

 

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【インナー×協調筋×拮抗筋】アウターの筋緊張を起こす原因は?其の1

みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる美姿勢・美脚スぺシャリスト@Sadaです。


確定申告やら、専用セミナーの準備やらで忙しく、ブログ更新ができておりませんでした。ちょうど昨日、RRRマスタースペシャリスト専用の講習をおこなったのですが、その中で一つメンバーにお伝えした内容から記事でも書こうかな?と思います。
( ゚Д゚)サンコウニドウゾー


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現場において、腰痛や頸部痛など、ある部位に痛みがあったり、その周囲がパンパンに張っているという症例には、頻繁に遭遇していると思います。みなさんはそんな時、どのように考え、どのようなアプローチをされていますか?最近は「筋膜リリース」の名前でその部位を「弛める」ことが流行っておりますので、そういったアプローチをしている方も非常に多いのではないでしょうか?


その他にも、ストレッチやマッサージなど、色々な方法で、緊張している筋肉を伸ばしたり・ほぐしていくことは可能ですよね。私も手技療法からこの業界に入っているため、昔は、こういったケースでは、その緊張している部位をよくほぐしたり、ストレッチしていたものです。



それ自体は良いアプローチであり、クライアントさんも緊張していた部位が弛むととても気持ちよく、その後は楽に動けるようになると思います。ただ皆様も経験していると思いますが、その状態ってそんなに長く続かないことが多いですよね。数時間~数日後にはまたパンパンに緊張した状態に戻っていることが多いのではないでしょうか?

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何故そんなことが起こるのか?と考えていくと、結論的には、痛み・張りがでている部分は「結果」であり、「原因」ではないということです。「原因」の部分にアプローチしていないから、また部分的な痛み・張りという「結果」が繰り返されてしまっているという訳です。


そしてこの「ある部位の過緊張」というケースにおいては、「他の部位が働いていない(機能低下している)ため、その部位が頑張りすぎている」ということが非常に多いパターンと言えます。



例えばある会社で「全く仕事をしていない人の代わりに、ある一人が頑張って、一杯一杯になりながらも仕事のノルマをこなしている」となった時に、あなたならどうしますか?頑張って働いている人のところにいって、肩を揉みながら「ちょっと楽になったでしょ?もっと頑張ってね」って言いますか? いやいやいや、それって鬼でしょ?(ノД`)・゜・。 頑張って働いている人を楽にしてあげるなら、働いていない人を働かせるってのが適切な対応ってやつではないでしょうか?



ではどこの部位が働いていないのか?となった時、次のような考え方が一つの参考になると思います。
----------------
①関節制御筋が働いていないから、関節がズレてしまい、その周囲に緊張がおきている。

②協同筋が働いていないから、ある特定の筋肉が頑張ってしまい、その筋肉が緊張している。

③拮抗筋が働いていないため、神経反射による抑制がかからず、緊張が抜けにくくなっている
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大まかに解りやすいのを3つほど挙げました。実際これらが原因となっていることが非常に多いと言えます。①⇒②⇒③の順番で原因になっているケースが多い感じですが、これらに関して簡単に説明してみますね。ちょっと長くなりそうなので記事を分けて書きます。今回は①に関してお伝えしていきます。


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まず①ですが
◆関節制御筋(インナーマッスル)が働いていないから、関節がズレて、その周囲に緊張が起きている。


これはもう現場では非常に多く遭遇しているケースです。ダントツ一番の遭遇率だと思います。


インナーマッスルの役割としては
・動作時の関節中心軸を制御
・姿勢保持に働く
の2つがメインとなっていますが、特に「関節中心軸の制御」がとても重要な機能となっています。



人間は、インナーマッスルが働いているからこそ、動作時に関節中心軸が制御され、痛めることなくスムーズに動作ができるようになっています。しかしインナーマッスルが適切に働くことができなくなると、動作時に関節がズレてしまい、関節周囲に物理的ストレスがかかってしまいます。


そうすると関節の周囲には様々なセンサーが付いてるので、関節がズレて動くと、それらのセンサーが反応し、脳に向かって「なんか関節ずれているから危ないよー」と連絡をしてくれます。連絡を受けた脳は「(; ・`д・´)コレハイカン!」と判断し、その部位周辺に対し「関節がずれてるみたいだから何とかしてー」というとてもアバウトな指令を出してしまうのです。



この時、肝心なインナーマッスルが何らかの理由で働いてくれない状態になっているので、この脳からの指令に対して反応するのは周囲のアウターマッスルになってしまいます。「(;゚Д゚)俺たち関節制御は出来ないんですけど・・、本業もこなさないといけないですけど・・・、といっても俺たちがやるしかないか・・・」という感じで強制的に働かされてしまうのです。


しかし、アウターマッスルは、関節にかかる剪断力(ズレる力)に対する制御機能は持っていないため、どんなに頑張っても、どうしても関節はズレて動いてしまうんですよね。そのため、『関節ズレる⇒センサー反応⇒脳が周辺組織に命令⇒できない仕事をやらされ続けるアウター(本来の仕事も同時にこなさないといけない)⇒パンパンに張り続ける』の悪循環は終わることなく繰り返されてしまうのです。



どうでしょうか?この悪循環を断ち切ろうと思ったら、働いてくれなくなったインナーマッスルを働けるようにしていかないといけないというのが理解できるのではないでしょうか?そしてそこが理解できると、パンパンに張っている筋肉を「弛める」ことも大事ですが、『働いていないインナーマッスルが再度働けるようにしていく』というアプローチをしていかないと、根本改善しないことが解ると思います。



こういった感じで、「インナーの機能不全⇒アウターがパンパンに張ってしまう」というケースは全身のアチコチでおきています。代表的な例は、
◎(腰部)多裂筋の機能不全⇒腰方形筋・腰最長筋・腰腸肋筋の過緊張
◎(頸部)頸長筋の機能不全⇒斜角筋・胸鎖乳突筋の過緊張
◎(股J)小殿筋の機能不全⇒大腿筋膜張筋の過緊張
◎(足部)腓骨筋の機能不全⇒腓腹筋外側頭の過緊張
であり、現場でよく遭遇するものだと思います。



もちろんもっと多くのケースがあるため上記は一部でしかないのですが、皆様も現場で結構遭遇しているのではないでしょうか?
ただインナーマッスルへの的確なアプローチは結構難しく、特に頸部の「頸長筋」などは、正しい鍛え方を知らないと、逆に痛みやアライメントのズレを増長してしまったりします。 

このようにインナーマッスル達も、各筋肉により役割や性質が違うので、それぞれ鍛え方が結構違ってきます。それらに対し的確にアプローチするには、正しい情報と正しいエクササイズを知っておく必要があるのです。




RRRやコアクレードルアカデミーでは、こうした関節制御に関わるインナーマッスルへのアプローチが適切に行われるよう、解剖学的な視点からエクササイズを作り上げております。「コアクレードル」「リップス」「ちょいサポ」などのツールを使うと、マットだけでは感覚が出にくいインナーマッスルへのアプローチが的確に、そして再現性高くできるため、現場において非常に重宝するツールとなるはずです。
 
コアクレードル1 CraLips0008.jpg ちょいサポ 

各地にてこれらのツールのセミナーは開催されていきますので、ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。
セミナー日程はこの記事下部の「セミナー日程一覧」よりご覧ください。



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【体型分類×生まれつき×理想】 綺麗と言われる身体をつくるには?

 みなさん、こんにちは
骨格ラインから美しい身体をつくる美姿勢・美脚スペシャリスト@Sadaです。
 
 
3/5(日)当サロンにて
◆体型分類メソッド 基礎編
を開催いたしました。
 

今回も定員一杯のご参加ありがとうございました。
前回から定員を10名にしていたため、前回・今回とキャンセル待ちで入れなかった方は申し訳ありませんでした。今後もある程度定期的に開催をしていきますので、タイミングが合うときにご参加お待ちしております。
(*'▽')オマチシテオリマス
 
 
ただちょっと私自身での開催は、年に1回とか2回程度になるかもしれません。というのは、夏ぐらいから、私以外のRRRスペシャリスト達が当セミナーを開催する予定で動いております。私は内容のフォローアップなどに回っていくので、どうしても開催が少なくなってしまいそうです。

 
でも認定を受けたスペシャリストたちの手により、各地で開催がされていきますので、内容は一緒ですから、これらから「参加してみようかなぁ」と検討中の皆様は、楽しみにお待ちくださいませ。

体型分類1


そもそも、この体型分類は、ボディメイクの際に「一番綺麗に見える身体」ってどんな身体だろう?という疑問から始まっています。モデルの方々の身体を実際に見て、「細いだけで綺麗に見えない」というケースに、かなりの数であってしまうと、「細いから綺麗」という概念は消えてしまうんですよね
 

ちょうど昨日も、ミスブライダルモデルグランプリの日本大会があり、メンバー数名を連れていったところです。ミスユニバースとか他のミスコンでもそうですが、こういったグランプリなどで、水着でランウェイを歩いているモデルをみていくと、大勢のモデルの身体のラインを見れることから、「綺麗」の基準に対する意識がかなり変わってしまいます。
 

終わった後に必ず「細すぎる身体って全然魅力的に見えないですね(; ・`д・´)」「体脂肪が少なすぎると女性らしい丸みとかラインでなくなるんですね(-_-;)」「お尻からモモ裏のセルライトやたるみってあんなに目立つんです(;゚Д゚)」など、その他色々な意見が出てきます。( ゚Д゚)マァトウゼンソウオモウヨネ

 

そうしたら「綺麗な身体」ってどんな身体?という疑問が当然出てくるのですが、これは定義自体が曖昧で、どうしても自分の好みとかも入ってきますので、かなり不確実になってしまいます。


だからこそ、明確な基準値が必要であり、それを元にボディメイクのプログラムを組み立て、そこから好みによって微調整していく、という流れが本来現場で必要になってくると思うんです。だからこそ、この体型分類メソッドは、その基準値を明確に数値化し、基準となるプログラムを作るための基礎の考え方ができるように作り上げていったのです。
 

なので、この概念を学ぶと、どこの部位を細くし、どこの部位のボリュームをつけると一番綺麗に見えるか?が明確にわかるようになってきます。「自分の好み」の身体をつくるのは当然大事な要素なのですが、プラスして「他人から見て綺麗な身体をつくるには?」という部分に意識を持つと、ボディメイクの仕方がかなり変わってくると思うのです。
 
vs2.jpg 

多くの女性を測定させて頂いて気付くことは、全員が『理想とされる身体バランス』になれるわけでなく、どうしても生まれ持った体型のバランスというものが存在してるということです。モデルさんたちも『生まれつきの身体バランス』と『理想とする身体バランス』の間で、思い通りにならない部分にジレンマを感じたりしていたりします。
 

でも、実は『現在の自分の身体』は、骨格の歪みなどでかなりバランスが崩れている部分があったりするために、『生まれ持った身体』とは結構に違ったりしているんですよね。実際に骨格の歪みを改善していくことで、体型の分類がA型からX型に変化する人など結構いたりするのです。
 
 
だからこそ、セミナーでもお伝えしているのですが、綺麗な身体つくりのためには、きちんと骨格ラインから整えていくコンディショニング(骨格メイク)をお勧めしている訳なのです。歪んだ骨格ラインのまま、外側の筋肉のトレーニングをおこなうと、逆に身体のラインが綺麗でなくなるケースも出たりするんですよね。

 

この体型分類セミナーの基礎編では、基礎の分類の仕方と測定の練習、そして体型別のボディメイクの注意点までの内容で終了するので、実際の骨格メイクのエクササイズはお伝えしていないのですが、(2時間だと時間が足りないってのもありますが)まずは「自分の身体を知ってもらう」ためのスキルを手に入れてもらえたらと思っています。


では実際の骨格メイクはどうしたらいいのか?ですが、そちらはre・Frame exerciseシリーズや3step7exercise美容シリーズなどで、エクササイズをお伝えしておりますので、そちらにご参加頂ければ手に入るようになっております。
 
 
 
今後も横浜を中心に、全国各地にて、これらのセミナーを開催していく予定です。できる限り現場で使える知識をお伝えしていけたらと思っておりますので、ご興味あるものがありましたら是非ご参加お待ちしております。
 
 

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