【関節の分離性】他動組織の問題 :組織の弛み(ゆるみ)

みなさん、こんにちは
 
骨格ラインから美しい身体をつくる
美姿勢・美脚スペシャリストの@Sadaです^^
 
 
前回「他動組織の拘縮」による問題
に関して見てきました。
 
※前回の記事はこちらをどうぞ
http://ccsics.blog74.fc2.com/blog-entry-497.html


他動組織は「自分では動けない組織」であり
関節組織の中では「靭帯や関節包」が
これにあたるということでしたね。

 
今回は、同じ他動組織に起こる問題でも
前回と全く逆のパターンである
----------------------------------------
■組織の弛みによる問題
----------------------------------------
を見ていきたいと思います。
 
 
一般的なイメージだと
----------------------------------------
×組織が固くなっている⇒痛みの原因
----------------------------------------
と思っている方も多くいると思います。
 
 
しかし現場でおいて
痛みや歪みの一番の原因となるのは
----------------------------------------
●組織が弛んでいる
----------------------------------------
ことのほうが圧倒的に多いのです。
 
 
組織が弛むことが
どうして障害につながるのか? 
 

理由は簡単で
×動作時に関節を保護してくれない
ということです。
 
11271328_xl.jpg

そもそも靭帯や関節包は
関節が動く際に、変な動きが起きないように
方向性や角度などをある程度制限する働きを
持っています。

 
でもこれらの組織が弛むということは
本来動いてはいけない方向や角度に
関節が動いてしまうことになります。
(※関節の遊びの幅はもちろんあります) 
 

こうして間違った動きを反復することで
関節の周辺組織が損傷したり、
他の組織を挟みこんだりして
慢性の痛みとして出てきたりするのです。


弛んでいる関節って
ホント身体にとってNGなんですよね。
(-_-;)ホントタイヘン・・・


参考までに前回の話とリンクさせると
前回の「組織の拘縮」では
股関節後方の組織は「固くなる」と
お伝えしました。

実はこの時同時に
股関節の前方組織が「弛んだ」状態に
なっているのです。
 
関節の動きは、一番抵抗の少ないラインで
動くようになっていますので

こうした関節の状態になると必然的に
弛んでいる前方組織の方向に向かって
大腿骨頭がズレるように動いてしまいます。
 
このように「固くなった部分」でなく
「弛くなった部分」へと動いてしまうのです。
※肩関節も同じ症状が出ます。
 
 
現場において私は、この状態を
「関節のネジが弛んだ状態です」
という風に伝えたりします。
 
だから「関節のネジを締めましょう」と。


靭帯や関節包は他動組織なので
自分では縮むことも伸びることもできません。
 

なので弛んだ関節を正常に押さえ込むには
関節制御が得意なインナーマッスルで
関節の中心軸がずれないようにサポート
してあげることが必要になるのです。
 

ここで意味を間違えてほしくないのは
----------------------------------------
ネジを締める=関節を固める
----------------------------------------
ということではありません。
 
 
正しくは、「全ての可動域において
関節中心軸を保ったまま動ける状態」
のことを意味して言っています。
 
そのために、最大短縮域や最大伸張域でも
しっかりと中心軸制御ができるよう
インナーマッスルを活性化させたまま
----------------------------------------
●正しいライン×最大可動域 
----------------------------------------
で動くトレーニングが必要になるのです。
 
 
という訳で、「他動組織の弛み」が
身体に悪影響を与えるメカニズムが
解って頂けたのではないでしょうか?

『「固くなった関節」を弛めること』
も大事ですが、それ以上に
『「弛くなった関節」を締めたまま動かす』
ことの重要性を理解してもらえたら嬉しいです。


現場においては
この弛んだ組織に対する改善のアプローチ
の技術は必須になると思います。
 
 
CoreCradleエクササイズは
ツールの特性上
=======================
・アライメントが整った状態で
・正しい関節運動のラインを保ったまま
・インナーを使ったまま
・最大可動域で短縮・伸張が可能
=======================
になっています。
 
弛んだ組織へのアプローチとして、
この自動アライメント修正と
正しい関節運動ラインが保てるという特性は
絶大な効果を発揮しているのです。
 

そういった点を理解した上で
現場でご活用してもらえればと思います。
 

【CoreCradle®Basicセミナー日程】
・7/16(土) 新潟 15:00~17:00
・8/20(土) 横浜 16:00~18:00  
・8/28(日) 大阪 (予定) 


【Level1セミナー日程】
・7/18(月) 横浜 11:00~17:00
・9/4(日) 横浜 13:00~18:30 
 

【Level2セミナー】
・7/31(日)横浜 13:00~18:30
・11/19(土) 横浜 13:00~18:30
 
 
■CoreCradle®セミナーの日程・詳細は
http://core-cradle.com/seminar/pg81.html
 
 
 
|美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




各地にて開催中!
美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
ワークショップの日程はこちらから


【セミナー情報】

  ⇒セミナー日程一覧 

      
RRR・Craセミナーの日程は
下記リンクにてご確認ください。


  RRRホームページ 
http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


CoreCradleRAcademyホームぺージ
http://core-cradle.com/