3/17(土)美脚ウォーキングセミナー

みなさん、こんにちは
『美姿勢』スペシャリストのSadaです

3/17(土)、当サロンにて「美脚ウォーキング」セミナーを開催しました。
今回は10名の方にご参加いただき、6時間かけてウォーキングに関しての基礎知識とエクササイズをお伝えしました。

DSC_0346.jpg

DSC_0342.jpg



ウォーキングにも種類があり
・日常でのウォーキング(移動のための無意識での歩行)
・エクササイズウォーキング(運動としての歩行)
・モデルウォーキング(職業的に魅せるための歩行)
と分かれます。

この美脚ウォーキングのセミナーでは、
解剖学的な観点から「歩行」を分解し、バイオメカニクスにあった重心移動による歩行を、エクササイズを通して身につける内容になっています。

もちろん、正しい動きの観点から、
・ストレートウォーク
・クロスウォーク
と魅せるためのウォーキングにも対応しています。

ただ大事なのは、歩行を通して、鍛えてきた筋肉と身体の使い方を機能統合していくことが狙いになります。
どんなにエクササイズで狙った筋肉が使えたとしても、歩行プログラム自体が狂っていれば、必然歩き方はおかしくなってしまいます。

なので、エクササイズで使えるようになった筋肉を「歩行」という動作に落とし込み、日常生活で無意識に使えるようしていくことがとても大事になってくるのです。

動きを無意識化するには、ある法則があるのですが、
まぁ難しく考えずとも、スポーツ選手が反復練習で身体の使い方を覚えるように、
「正しい動きを意識する」という時間を反復してもらうことが大事なのかもしれません。

特に「歩く」という動作は毎日行われています。
ここの部分がよりよい動きになったなら、日々の活動で身体の変化が起こることは予想できると思います。

セッションでのエクササイズだけで終わらないように、日々の活動の中にエクササイズを落とし込んでいくことがとても大事なのだと考えています。

ウォーキングはその方法としてはとても理想的なものだと思いますので、多くの方に、よりよい動きを伝えて行きたいと思います!





仙台の人気サロンへ

みなさん、こんにちわ
『美姿勢』スペシャリストのSadaです

この前の土日は、土曜日に横浜で「美脚ウォーキング」のセミナーを行った後、仙台へと移動。
そして日曜日は仙台で「腰痛改善のコアアプローチ」セミナーをやらせてもらいました!

セミナーに関しては、また今度アップしたいと思いますね^^

今回は、仙台にいったので、仙台で大人気のトレーナーのサロンにお邪魔してきました!

「BESTIVA」
DSC_0355.jpg

DSC_0357.jpg


お洒落な外観ですね~
なんでも知り合いのデザイナーがデザインしてくれたとか。。
聞くと世界的に有名な方のようです。
そういう方とお友達ってところが凄いところなんですけどね^^

中は底冷え防止もかねてマットが引かれています。
激しい動きでもOKですね~
器具も揃っており、様々なトレーニングができます。
いやー、フロアワーク中心に作っているうち(Ics)とは大分違う内容になりますね~


DSC_0358.jpg

DSC_0359.jpg
BESTIVAオーナーの庄ちゃんとスタッフの淳子ちゃん^^
そして俺と庄ちゃん。
身体を後ろに半歩ずらして、遠近法で顔を小さく見せようとしています(笑)

そして皆さんも気になるスタッフの淳子ちゃん!
いやーかわいいですね~
写真を大きくしておきます。
やはり半歩さがって遠近法を利用します。私の顔が大きいわけではありません。
恐るべきはBESTIVAの教育プログラムなのでしょうか?(ーー;)

この写真の大きさの違いだと、庄ちゃんから「俺の扱いが小さい!!」とクレームがくるかもしれませんが(笑)
DSC_0360.jpg
淳子ちゃん、トレーニングはかなり追い込むようです。。。
クライアントさんは、かなりガツンガツンやられるようです。
いやー、怖いですね~(笑)

ちなみに三度の飯より炭酸好きです。
「炭女」??

一日仙台を回らせてもらいましたが、とても楽しい一日でした。
また暇つくった行きたいところですね!!

渋谷&恵比寿の物件

皆さん、こんにちわ
『美姿勢スペシャリスト』のSadaです^^

今日は、渋谷と恵比寿に物件を見に行ってきました。

渋谷のほうは南平台に。
うーん、高級住宅街なので、きっと立地はいいのでしょうが、
どうにも中が使いにくいですねぇ
SOHO向け物件ですが、コンディショニングでも使ってOKでした。
駐車場も近くにあり、悪くはないのですが、とりあえずパス。

その後恵比寿へと移動。
駅より徒歩6分くらい歩いていくと、この物件に到着です。
途中はお洒落なお店が並んでいるので、駅から少し歩きますがあまり飽きないですね!
渋谷のようなゴチャゴチャ感もなく、かなりいい物件です!!

これ外観ですね。結構カッコいいです
grasse2.jpg

一階は、何かのレストランのようですが、残念ながら今日は定休日だったようです。
これもオープンテラスになっててとてもいい感じ♪
grasse3.jpg

これ室内です。SOHO向けなのですが、完全に事務所仕様ですね。
白基調の室内で綺麗でした。
ただ床がこのままだと使えないので、フロアは張らないといけなそうです。
grasse1.jpg

うーん、ただ微妙に狭いんですよね・・・(ーー;)
あと1mずつ広ければ、ここに決定したんですが、微妙に狭い。。
とりあえず候補物件の一つになりますが、即断するほどでもありません。

どうやらまだまだ物件調査の日々は続くようですね(-_-;)
どこかいいところ出てこないかなぁ~



3/3&4(土・日) 浜松セミナー

みなさん、こんにちは
『美姿勢』スペシャリストのSadaです

先週末は浜松でのセミナーでした。
テーマは
・しなやかな動きを引き出す体幹連鎖ワーク
 (基礎から学ぶ体幹の運動連鎖エクササイズ)
・肩関節痛に対するコアアプローチ
・腰痛に対するコア・アプローチ
・股関節痛に対するコアアプローチ
でした。

浜松セミナー

「しなやかな動きを引き出す体幹連鎖ワーク」では、
本来の身体がもっている自然な連鎖の動きを、エクササイズを通してもう一度習得していきます。

自分の動きが普段の動きの癖により、特定の動きしかできなくなっているのがよくわかります。
身体が持っている自然な動きを引き出すことで、とても気持ちよく身体が動くことが理解できます。


痛みへのアプローチのセミナーでは、肩・腰・股関節へのアプローチをお伝えしました。
なぜ痛みがでるのか?
その理由がわかれば対応方法がわかります。

痛みを改善するために、どのようなアプローチが必要で、どういったトレーニングをしたらいいのか?
関節を安定させるための筋の働きを、バイオメカにクス的な視点からも切り込んでいきました。


受講生のみなさまが、何か一つでも得るものがあったなら嬉しいですね!

名古屋の四間道レストラン

みなさん、こんにちは
『美姿勢スペシャリスト』のSadaです

この前の火曜日は、名古屋で丸一日出張レッスン。
合計13名の方に、パーソナル・グループでレッスンをさせて頂きました^^

場所は池下のコアスタイルを貸して頂き、一日フル利用させてもらいました。
まぁレンタルシステムもできていますし、ツールも豊富なので、とても利用しやすいです。

今回は、初めてのレッスンでもあり、骨盤・胸郭・下肢の基本となるエクササイズをメインにレッスンを行った感じです。
どうやら皆さん翌日は若干の筋肉痛になったようですが(笑)

まぁ「筋肉痛」と書いて「よろこび」と読むと言いますから、筋肉達もきっと喜んでくれたに違いありません!!

レッスン終了後、主催して頂いた方お二人にご招待いただき、素敵なレストランにて食事しました。



【四間道レストラン】 :名古屋市西区j那古野1-36-36
四間道
いやー、写真撮るの忘れていたので、HPの写真をそのまま頂いて載せてますが、
とても素敵なレストランです。
古い和の建物で、もの凄い落ち着く内装です。

どうやら、宣伝などはHPくらいしかなく、口コミだけで予約が埋まっているようです。
何となく分かります。完全に隠れ家的でありながら、料理がもの凄い旨い!


四間道1

四間道2

最近はお付き合いの関係もあり、こういったところで食事することも多くなってますので、マナーなど学んでおかねばいけませんねぇ。
知らない間に失礼をしていること、きっと多々あるのだと思います。

今回は、食事もとても素晴らしかったですが、
話もとてもためになることを聞けて、非常に有意義な時間を過ごすことができました!

なんにしても情報が不足はいけんですね!
正しい情報の中で、双方がメリットのある行動するためにも、常に自分がどんな状況にいるのかは把握しておきたいところです!