9/25BIR講習会

9/25(火) スタジオ I.c.sにてBIR講習会を開催いたしました。
DSCI0176.jpg  DSCI0177.jpg  DSCI0178.jpg


毎月行なっているBIR講習会ですが、今回からは関内ホールでなく、自分のスタジオでの開催に変えました。

平日の夜の開催にしたので,参加者が集まるかどうかの不安がありましたが、意外にも参加希望が多く、2週間前には定員になりました。

やはり土日に休めない人もかなりいるみたいですね``r(^^;)

私もそうなのですが、土日はコンディショニングの予約でほとんど埋まっており、実際なんらかの講習に出かけるのが難しい状況です。

参加された方の意見も聞きながら、講習の開催曜日も検討していきたいと思います。今回聞いたところでは金曜日に開催してほしいという意見が多かったですね_(^^;)ゞ


今回はトレーナー関係の人がほとんどです。
まぁPTさんや介護系の方は、大体の方が土日開催の講習会にいかれるでしょうから、これは予想していた通りです。

講習内容はいつも通りですが、今回は自分のスタジオ開催のため、DVDなどの映像も含めての講習が可能でした。

映像で大まかな流れと、大体の動き方を理解した後、身体に及ぼす効果やエクササイズでの注意点などを実技を通して細かく説明していきます。

実際DVDだけではわからない細かな点が、かなりクリアになっていきます。
今回参加された方の中からも、(LPNで発売されているDVDを見て)わからなかった細かな点がはっきりと解ったという意見が多く聞かれました。
っていうか皆さん教材用のDVDとかきちんと買っているんですね、すごいです(^^)

今回参加の皆さん、皆ADVにも興味あるようでした。
ADVになるとかなり面白くなってきます。ぜひADV講習会も参加してみてくださいね。

BIR講習会

9/18(火) スタジオRINTOにてBIR講習会を開催いたしました。

2月に引き続き、RINTOさんでの講習会となりました。
講師としてお呼びいただきありがとうございます。

今回はスタジオのスタッフ向けの講習会となります。
スタジオスタッフの方だけに、すでにベーシックセブンの流れや動きなどはよく解っています。

そのため今回は、ベーシックセブンが身体に与える効果などを、解剖学的な視点からより細かく説明していきました。


基本エクササイズ「ベーシックセブン」
確かに1人で簡単にできるエクササイズであり、効果も抜群です。

ではどうして、こんな簡単な動きで効果が出てしまうのか?
実際、答えることができない人がほとんどです。

自分のためだけにストレッチポールを使うならば、知らなくても効果さえ出れば問題ないかもしれません。
しかし、インストラクターとして、クライアントさんのお身体を見なければならない時、わかりません、では問題がありますよね。

そういう点から、ストレッチポールのもつ特性と、一つ一つのエクササイズの効果を説明していきました。
理論背景がしっかりと理解できれば、より適切な誘導ができることでしょう。


ちなみにRINTOさん、女性専用スタジオで、非常にキレイなスタジオです。
CMでお馴染みの「JOBA」を使ったプログラムをメインに、ストレッチポールを組み合わせて使っています。
お近くの方は、是非体験コース行かれて見て下さい。
→BalancsDesignStudio RINTO

9月3日4日 ADV講習会

9月3日・4日(火・水)  当スタジオにてADV講習会を開催しました。

自分のスタジオ開催のため、写真を撮るのを忘れていました(^^;)

流れはいつもどおり、骨格を整えるリアライメントの手法を初日に。
そしてリアライメントされた身体を安定させるためのスタビライゼーショントレーニングを2日目に行ないました。

スペースが10坪くらいしかないのでかなり狭いのですが、結構何とかなるものですね(笑)

今回ADVに参加された中には、来月からオーストラリアに渡り、スポーツトレーナーの学校に入るという方もいらっしゃいました。
まだまだ海外では普及してないものですから、是非広めてきてください。


また今回はADV講習会終了後に「姿勢分析」の講習会も企画していました。
ADV終了後に、参加者が総入れ替えです。

「さぁ、気を改めて!」と18:00~21:00までの3時間がんばりました。
が、やはり終わった後はヘトヘトですね。

家に帰ったら、すぐにzzzとなってしまいました。
ちょっとスケジュール見直さないといけないですね(笑)